受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

生きなきゃいけない、死んではいけない理由はなんですか?

閲覧数860 コメント数5 personみこと edit2023.09.03

人は皆死なないでと言いますが、それは何でですか?それと同時に生きなければいけない理由はなんですか
確か法律に「自殺の手伝いまたは勧めることは駄目」というのがあり、それに加えて「人には生きる権利がある」などとありますが正直死にたい人にとっては迷惑でしかないです
生きるより死ぬのがいいから死のうとしてるのにどうしてそれでも生きさせようとするのかが理解できないです
最近生きる理由が分からなくて死んだ方が楽だなぁと思い始めてきました。
前まであったはずの死への恐怖感が薄れてきていて、死ぬことに対する不安も感じれなくなってきました
人に死んでは行けない理由を聞くといつも帰ってくる答えは「身内が悲しむから」ですが正直理由が気持ちだけなら死んだ方がいいです。人の気持ちを気にして我慢しろと言っているのと同じじゃないですか。自分はそれを理由だと思わないです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    Yu-RiN 10代後半 男性
    4んでもいいと思いますよ、貴方の人生なので。
    貴方の人生の終止符に自殺を選ぶのならそれもまた良なのでは。
    ただ私はまだ4ぬつもりはありません。
    どうせ4ぬんならもうちょい好き放題してからでもいいかななんて思ってるので。
    せっかくなら大犯罪やってからでも。
    問題は唯一つ、その責任を取ることだけですし、あとはどう生きるも自由と。
    あと4のうとするとギャーギャー喚く人たちの声が煩いので。
    生きてオモシロソ-なことをしてみるも疲れたから4んで無に帰すもご自由でいいと思うんだけどなぁ。
  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    これは内緒話ですよ?
    実のところ(ヒソヒソ)人は死んでも無くなりません。
    だったら逆に、となりそうですが自殺もお勧めできません。

    さて、みことさんはおそらく目に見えない責任を感じているのかと思います。
    でも責任って何でしょうね?私はこの歳になってもいまいち分からないのですよね。
    過去に偉い大人達が色々な過ちをやらかしてきていますが、果たして責任とやらは取られてきたのか。
    ある視点では全くそんな事は無くて、別の視点では確かにそうなのです。
    でもそれですら疑問は残ります。
    本当の責任って果たして誰にあるのだろう?って。

    そんな何とも言い難いモノと命。
    この2つを天秤にかけるのはどうなのでしょう?
    そもそも同じ分銅が両方に乗っているような気もしてきますね。
    では何を量ろうとしているのでしょうか?

    お気持ち的には確かに辛いのだと思います。
    でも責任なんてちょっとぶん投げてみたらどうなのでしょう?
    本当は要らない物を持っていて重たいだけかもしれません。
    それに気付いたのであれば、意外と何とかなるかもしれませんよ。
  • refresh約8ヶ月前
    パイナップル 10代後半 女性
    こんにちは😊
    確かに人はいつか死にます。嫌でも死と向かい合わなければいけない日が来ます。なので、その死がみことさんを迎えに来るまで、少し待ってみてはどうですか?
    もちろん、みことさんが死んでしまったら、身内は悲しむでしょう。また、みことさんに死なないでと言っている人も悲しむはずです。でも、確かにそれはみことさん自身が死にたくないと思う理由にはならないですね、、、
    生きる理由はただ一つです。もしかしたら自分が生きたいと思えるような未来が待っている可能性があるからです。人間は、死んでしまったら、楽になるのか、それとも苦しくなのかは誰一人として分かりません😭ですが、日々頑張って生活して、将来幸せになれた人、生きがいを見つけられた人はたくさんいます。なので、多くの人がこれからも頑張ろうと思えるのだと思います。
    良かったら、なぜみことさんが死にたいと思うようになったのか聞かせていただけませんか?なにか嫌なことがあったのか、それともただ生きる理由を失ってしまったのか、無理ない程度に教えてください!
    長文失礼しました🙇
    • refresh約8ヶ月前
      みこと 10代後半 女性
      パイナップルさん、こんばんは
      正直自分が思っているのは死にたいという明確な意識ではなく、死んでみたいもしくは死んだ方が楽なのかなという考えが自分の中で大きくなってるイメージです。自分は離人症とうつ病持ちで、現実感が無い日々でストレスを抱え続けてこうなったんだと思ってます
      自分は2年前に友達関係でトラブルがあって人が苦手になり、その後不登校が続きました。親も1部の原因なのでそもそもで信頼できる人がいません。
      自分が生きたくないなと思うのは、責任、未来などの先にあるものを見たくないからです。死んで何も残らなくなるのならいつ死んだって同じじゃないか、何も感じられなくなるのならそっちの方が楽じゃないか、と頭の中でずっと考えがぐるぐるしてるんです。また自分の責任が何だかで責められるのが耐えられないんです。自分の精神がこれ以上傷つかないようにしようとして、それで考えついた結論が「死」でした。精神の痛みに今後耐え続けるよりは楽だと思って、死んでみたいなと思うようになりました。楽しいことはあるし生きる理由はあるにはあるんだろうなぁとは思うんですが辛い事の方が意識の中でかなり目立つのであまり生きたいとは思えません。
      長文失礼しました。
    • refresh約7ヶ月前
      メンバー
      たろう 30代 男性
      みことさん初めまして。たろうと申します。
      ・未来において良いイメージが想像できない。
      ・どう頑張っても傷つくのがわかっていながらなぜ動かなければならないのか。

      こういう事なら私も経験があり、この考えから絶対に抜け出せない、と思っていた時期が長くありました。

      私は小学生から中学生までいじめを受けて、でも、不登校になることもできずに惰性で学校に行き続け、自分を傷つけてダメにし続けました。
      結果、自己肯定感を下げ、自分で良い未来を選び取る力、人と良い関係を作る力を養えないまま20代を迎えてしまいました。
      親には18歳を超えたら家を出て行けと言われ、一人暮らしを初めてからはなんとなく実家に帰りづらく、親友もいなくて、誰にも頼れない日々を過ごしました。

      この時点で体験として自分で何かを成し遂げたり、愛されたり、誰かの役に立ったり、心の安らぐ趣味など何も持てずに育ち、
      対人恐怖症、過食症、体の不健康、集中力の低下によって仕事も上手くいかず、ネガティブな考えに頭を支配され、何にも手がつかず、
      まさに辛い事の方が意識の中でかなり育って、それを変えることがもう不可能だと思っていました。

      私の場合、どんな方法で少しずつ回復したか結論を言うと、
      無償で自分と無期限で関わってくれる、自分を傷つけずに成長をうながしてくれる人と繋がり、自分の固まってしまった考えを少しずつだまして、変えていったという方法です。

      みことさんは既に、ココトモという場所に自分から成長につながるような人とのつながりを求めてらっしゃいます。確かに前向きな事と思います。

      私はここでは文面でしか関われませんが、できる限りでは長くみことさんと関わり、良い方向に向かうお手伝いができるかもしれません。
      自分で良ければ、体験を踏まえて色々話したり、お悩みを少しずつ聴くことならできるので、是非ご活用下さい。
keyboard_arrow_up