受付終了
20代前半 その他

小さい頃の私を助けたい

閲覧数402 コメント数2 personsun edit2023.09.08

こんにちは。最近カウンセリングでアダルトチルドレンの傾向が強いと診断されました。

幼少期の辛かったこと、今思うとなんであんなことされたんだろう、、ということをたまに、ブワッとたくさん思い出します。

私の言うことを両親に信じてもらえず、それがきっかけで目の前で祖父母が激しく口論し、私が責められたこと、
「お年玉欲しい人ー!」と言われて、手を挙げたいのに親戚のおじさんに手をぐっと押さえつけられて、どうしようもできなくてトイレに逃げ込んで「お腹が急に痛くなった」と嘘をついたこと、
嫌なことを嫌とはっきり言えず、「よくもないけど悪くもない」と答えていたこと、
そして成人してからも、大人に騙されて何度も性被害に遭い、それに気づくまでも数年かかったこと、

その時の場面とか、すごく鮮明に覚えています。

昔の私が可哀想、助けたい、悲しい、
とかいろんな思いがぐるぐる出てきます。

未来に目を向けた方がいい、というのもわかっているし、四六時中過去のことを考えているわけではないです。
ただ、こういうことをふとした瞬間に思い出します。

どうしたら助けてあげられるんだろう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    sunさんはじめまして。

過去とてもお辛い経験をされてきたのですね。
    何であんな事をされたんだろうと、思い出すと苦しくなりますよね。
    過去は変えられませんが、未来は変えられます。
    でも今当時を思い出し苦しい気持ちを抱えたままだと明るい未来が見えないかもしれません。

段階を踏んで回復していくことが必要かと思いますが、カウンセリングを受けられているとのことなので既にご存知かもしれません。
    インナーチャイルドと今のsunさんが繋がることです。インナーチャイルドは産まれ持った自分の中の感情の部分です。嬉しい、楽しい、悲しい、辛い等の感情を当時どんな風に感じていましたか?
    きっと悲しいよ、辛いよ、怖いよなどなのかなと思います。
    その気持ちを全て今吐き出してみて下さい。
    そして大人になった今のsunさんがその気持ちに寄り添って抱きしめてあげて下さい。
    あの時の私、悲しかったよねと抱きしめて癒やしてあげて下さい。
    過去は変わりませんが、その当時のsunさんを癒す事で、今のsunさんをご自身が認めてあげることができるようになっていくと思います。
    すぐには変わらないかもしれませんが、何度か試してみて下さい。
    ありのままのsunさんを認めてあげられると、未来への不安にまで繋がらないようになると思います。
  • refresh約8ヶ月前
    ヒカル 20代後半 男性
    sunさんはじめまして。

嫌なことを嫌と言えない……それがどれだけ悔しくて辛いか。
    私はアダルトチルドレンとは診断されていませんが、sunさんと同じように過去の自分を救えたらと何度も考えたことがあります。
    けれど……記憶の蓋をこじ開ければこじ開けるほど、その記憶に支配され今の自分が余計苦しくなってしまう。
    ああしておけばよかった、こうしておけばよかった、そんな後悔と憎しみが次々と湧き出し、憂鬱になってくるのです。そして必然的にこれからの未来に対して絶望する。

とはいえ、今は思い返している状況でないことも確かです。
    今の現代社会の状況から想定もつかないような未来がやってくる可能性が高く、それに向けて対策を考えないといけない段階にまでやってきています。
    それが良い未来であれ悪い未来であれ、私たちの生活を大きく変えてしまうようなこと……

過去のsunさんを救えるのはこの世で今のsunさん一人しかいません。
    今のあなたが絶望すれば、過去のsunさんどころか未来のsunさんさえ救えなくなります。
    救いたいと願うのなら、『生きることと向き合う』、それに尽きるのではないでしょうか。私はそう思います。
keyboard_arrow_up