受付終了
10代後半 その他

ちょっとキャパオーバーです

閲覧数354 コメント数2 personりつ edit2023.09.09

自分には兄と妹がいるんですが2人に迷惑をかけ続けていると思って生きてていいのか分からなくなってしまいました。

兄には自分が小学生時代に兄の友人に兄が話されたくない話をしてしまってそれをきっかけにいじり、軽いいじめに発展してしまって高3になった今でも兄はそれを気にしています。そのいじめのせいで兄はネガティブになって人間不信気味でそんな兄を見る度に自分がしてしまった事の重みを感じます。

妹は自分と同じ部活動で活動していたのですが自分と妹を顧問が比較したり、学校の先生が妹に僕の話ばかりしたりして自己肯定感が下がってしまっています。また自分が高校受験期に、クラスメートとの空気感やいじめで不登校になった際に同じように妹も学校に行かないようになってしまい、それ以降学校に行くは行くけれど休みぐせがついてしまったようで、悪い影響を与えてしまったと本当に申し訳なく思ってしまいます。

自分は性格が悪く、今まで気付かないふりをしてきたのですが、とあるきっかけがあって、事実を正面から受け止めようとした時から自分って生きてていいのか、兄妹に迷惑をかけて自分は今普通に楽しく生きていて、その反面、兄妹にした自分の過去を受け入れられなくて死にたいなんて、頑張ってる生きてるふたりに申し訳なくないのか、ずっと考えています。
ほんとに傲慢なのはわかっています。でも死にたくはないはずなんです。生きていきたいんです。誰か助けてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    りつさん、はじめまして!
    みみと申します。

りつさんがご兄妹のことを気にされる優しさがあるのは良い事ですね。
    確認ですが、りつさんは普通に楽しく生きていけてますか?
    だとしたら、それはそれでよいことです。

お兄さんは年齢的なところもあるので、
    人間不信は直に治るというか、社会生活に問題なければ
    人間不信のままでも特にいいかと思います。
    私も全然、人を信用しないまま社会人になりましたが、
    まぁ、何とかなりますよ(笑)

妹さんが自己肯定感が下がっていて、りつさんが普通に生きられるなら
    毎日、ちょっと力付けてあげてはどうでしょうか。
    毎日続けるというのは大変なことですが、
    それは少しずつですが、確実影響します。

もし、りつさんも苦しい中であれば、
    まずはりつさんの悩みや苦しさの解決から始めたほうがいいかもですね~(*´▽`*)
    • refresh約8ヶ月前
      りつ 10代後半 その他
      みみさん、コメント、アドバイスありがとうございます🙇自分は時折、悩みすぎて大変なことになりますが基本は楽しく生きさせていただいています。
      兄のことをそのままでもいいと考えてくださること、自分と兄をそのまま受け入れてくださるような言葉にとても救われます。
      妹のことはアドバイスいただいたようにこれからたくさんコミュニケーションを取って少しずつでも幸せな気持ちにしてあげたいです。
      アドバイスだけでなく、自分のことも認めて心配して下さり本当にありがとうございます😭みみさんの言葉に今すごく救われています。
keyboard_arrow_up