受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

体調不良で仕事を休むべきか悩んでいます。

閲覧数422 コメント数2 personしめさばねこ edit2023.09.15

今年4月に会社で協調性のなさ、コミュニケーション能力の低さを指摘されました(特定の社員との接し方が悪いとのこと)。その社員とは業務中のミスを指摘したら、逆ギレされだことが原因で不仲になり、それ以来地味な嫌がらせをされています(仕事の押し付け、電話に出ない、必要な情報を共有しないなど)。

職場の風紀を乱すとして、相手側(仕事ぶり、性格に難ありのため弊部署に左遷されてきた)は改善の余地がないため、私だけが対応を改善することを迫られました。また、全社員が閲覧できる書面で個人を特定できる形でその内容が公開されました。(上司としては社員教育の一環とのこと)
この時点でかなり精神的に苦痛でした。

当該の社員以外とは問題なく円滑に業務を遂行できていたのですが、自分でも対人関係に不安を持っていて改善しすべきと考えていたため、自分なりの改善策を模索し、プライベートでも対人関係を増やしたり、自分磨きのために筋トレ習い事を増やしたり、メンタルヘルス系の資格勉強を始めたりしました。

職場では上司に積極的に話しかけ、気遣うことでコミニュケーションを密にしたり、苦手な社員に対しては上司の指示通り他の社員同様に丁寧に接するよう心がけました。
しかし、上記の試みも虚しく、やはり自分一人の力では解決することができず、職場環境を改善することは難しいのが現状です。

また、同時期に新入社員二名の教育を任され、通常業務+苦手な社員が仕事をしない分のカバー+新人教育(資料作りから講習会運営、業務中のフォローまで)をこなすことになりました。新人教育に関しては責任感とプレッシャーもあったので、その影響か体調不良を頻発するようになり、精神的にも不安定な状況です。

上司とは体調不良が悪化した6月ごろ一度話をして、休職してはどうかと言われましたが、その件を会社の上層部に報告した場合、私が異動になる可能性があると言われ、異動は困るので一時保留となりました。(上司としては自分の管理責任追及を逃れるため、二人とも性格に難ありということで処理したかったようです)

しかし、最近になってまた体調不良の日が続き正直出勤するのが心身ともに辛く感じます。
具体的には、慢性的なめまい、肩こり、倦怠感。時々頭痛、吐き気。精神的には毎日憂鬱で職場に行くと、発作的に帰りたくなったり、意味もなく泣きそうになります。ずっと気が休まらず、趣味も楽しめなくなりました。

仕事でも、現在は業務が多忙という実感はないのですが、自分自身の凡ミスや不注意が増えてきたので、休んだ方がいいのかなと思います。しかし異動はしたくないので休めない状況です。

来月、予約が取れれば思い切って心療内科に行く予定なのですが、もし精神的な患いをしていた場合は転職も視野に入れた形で休養をとった方がいいのでしょうか。

辛い時とそうでない時の差があるので自分ではイマイチ決めかねていますので、アドバイスいただければ幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    きんのじ 40代 男性
    お辛い思いをされていますね。
    よく頑張っていらっしゃると思います。

私は、過去にうつの症状で休職をしたことがありますが、しめさばねこさんが記載されている体調から考えると、それが軽度か重度なのかまではわかりませんが、典型的なうつ病の特徴かと感じます。睡眠はとれていますでしょうか?

心療内科などを受診すると、現在のうつの状況の深刻度を診断してもらえますし、「休職したほうがよいか」などの判断を任せることができます。逆に「少し休んでみたい」と思えば、診断書を書いてくださるお医者様も多いです(その場合は、ひとまずは傷病手当金などで生活をすることができます)。

さて、私が一番気になったのは「異動が困る」という部分です。しめさばねこさんがお勤めになっている職場の状況がわからないため詳しいアドバイスはできませんが、人間関係によるストレスが強いなら、環境を変えることが一番だと感じます。

20代ということでお若いこともありますし、転職も視野に、人間関係が一新できる異動なら受け入れたい!という思いが強いなら、思い切ってお休みしてしまったほうがいいとは思います。

いずれにしても、しめさばねこさんが、うつ病に近い状態だとすれば、ガンと同じように、それは病気ですから、対処されないまま、ほうっておくほどにどんどんひどくなる可能性もあります。寝込んで仕事すらままならない状態になる前に心療内科を受診してみるなど、どうか、自分のことを大事になさってくださいね。
    • refresh約7ヶ月前
      しめさばねこ 20代後半 女性
      ご助言、お心遣いいただきありがとうございます。もう少し考えてみようと思います。
keyboard_arrow_up