受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

高校を中退するか迷っている

閲覧数355 コメント数1 personあいか edit2023.09.24

(長文になります)高校2年女子です。私は現在中退を考えています。

一番の理由としては、自分のレベルに合わない高校に入ってしまったことです。高校受験を頑張り進学校に入ったものの、周囲は優れた人ばかりで授業のペースも非常に速い。その一方で、私は何の目標もなく成績も中途半端で劣等感を感じる毎日。最近では勉強へのやる気が全く起きず、家ではただぼーっとスマホをいじる無意味な生活を送っています。

また、私は精神的に不安定なところがあり、かなりの頻度で学校を休んでしまいます。特に、夏休みが開けてからは週に1回のペースで休んでいます。朝電車に乗っても途中で帰ろうとしたり、遠くへ行ってしまいたくなります。

学校に行きたくない原因としては、人付き合いが苦手なことも関係していると思います。もともと内向的で友達が少ない方で、自分に自信もなくクラスの人からは見下されているような気がしてならず…最近は特に(学校だけに限らず)周囲の人からの視線が怖いです。実際はなんとも無いのに「お前はダメ人間だ」と言われているように感じていまいます。思い込みだとは分かっているのですがどうしても辛いです。

以上のようなようなことが積み重なって全てが嫌になりました。将来に希望も無ければ自分が生きている意味も分からず、いっそ死んでしまおうかなどと考えることもあります。このまま高校に通い続けて大学に進学しても、きっと意味の無い毎日が続くのだろうと思っていても立っても居られず。
しかし、自殺すれば家族にも学校にも大迷惑なので思いとどまっています。

もし高校を中退することになったら、その後は通信制高校に編入し高校の卒業資格を取得して就職しようと考えています。ただ、通信卒だと就職に不利になってしまわないか不安だし、何より周囲の目が気になります。

このまま今の生活を続けるか、通信に編入するか。私にとってはどちらも辛い選択ですがそろそろ意を固めようと思います。何かアドバイスをくださると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    こんばんは
    文章を拝見したところ、今の状況を続けていくことのほうがしんどいのではないかと見受けられました。
    ここは 心機一転、新しい学校に入学することで何かが変わるかもしれません。お金はかかりますけど( ; ; )
    通信制高校ですが、今時通信卒というだけでは不利になるとは思いません。偏見を持つ企業もあるでしょうけど、通信制卒もきちんと高卒扱いなので就職はできます。心配であれば大学、専門学校への進学をすれば更に就職の幅広がると思います。
    通信制高校もピンキリで、進学に特化した学校もしくは進学コースを設けている学校、就職支援のある学校、資格が取れる学校、専門分野を学べる学校などさまざまです。検討してみるのも良いと思います。
keyboard_arrow_up