受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

親友と絶交しました。

閲覧数358 コメント数1 personともみ edit2023.09.25

親友に絶縁されました。原因は、私が親友に対して、自覚がないままに嫌なことをしていたことです。
親友とは2才からの幼馴染で、小さい頃に住んでいたマンションが同じでした。幼稚園と小学校は同じで毎日のように遊び、中学は親友が引越して別で、それ以降は全部別の学校でしたがずっと仲良く、よく電話したり会ったり、連絡取ったりしてました。
何でも相談できる、何でも話せる仲でした。ただ、距離が近過ぎて気を使わなくなってしまっていました。
今回縁を切られたきっかけである嫌なこととは、私が親友に対して悩み相談や愚痴をよく話しており、親友が話したがって無いことを深掘りして聞いていたことです。
例えば、私は大学のサークルの人間関係で悩んでおり、辞めることを考えてました。親友も、高校の時に部活で苦手な先輩がいた時や同期と上手くいかなくて辞めたと言っていたことがあるのを思い出しました。
そこで私は親友に対して、'苦手な先輩には何を言われてたの?それに対して何を言い返したの?嫌なこと言われてたこと、他の先輩は知ってたの?先生に言った?同級生と上手くいかないって、何で上手くいかなかったの?誰か1人でも仲良い人いなかったの?どういうところが上手くいかなかったの?話し合いしたの?なにも部活辞める必要まで無かったんじゃないかなって思うけど、どうして辞める結論に至ったの?辞める時、誰も引き留めなかったの?迷わなかった?あとになってから、後悔はしてない?親に反対されなかった?'
など、当時のことをかなり深掘りして聞きました。
私自身がサークルやめるか迷っており、同じような経験がある親友の話を聞きたかったんです。その時は自分のことしか見えてなく、聞かれたら親友がどう思うか考えてませんでした。親友は、その時は全部質問に答えてくれました。
その後しばらく経ち、親友から、
'前に私(親友)の嫌だった思い出を深く聞いてきたけど、思い出したく無い過去の話をずっと聞いてきて不快だった。その日だけじゃなくて、電話の時に何回も同じこと聞いてきたり、その話以外にも、失恋とか就活とかの話も細かく、その時なんて言ったの?とか深掘りしてくるのも辞めて欲しかった。自分が部活辞めるかどうかで頭がいっぱいでどうにか人の経験を知りたかったんだと思うけど、私(親友)からしたら触れられたくなかった。さりげなく話題を変えたり、同じ学校の人に聞いてみたら?て言っても、私(親友)が嫌がってることに気付かないでずっと変わらないし、もう無理だなって思った。もう電話もしたくないし会いたく無いと言われました。
恥ずかしい話ですが、それを聞いてはじめて、親友が嫌がっていたこと、私がこれだけ失礼なことをしていたことに気付きました。ベクトルが自分に向いており、親友の立場で物事を考えてませんでした。
すごく反省して親友に謝り、もうしないから仲直りしたいと告げると、
そんなこと言って、どうせ何でも話ができる人が欲しいだけでしょ?本当に悪いと思ってるなら、もう関わりたくない。その性格(私がしつこく聞くところ)を良いって思う人も世の中にはいると思うから、性格変えるんじゃなくて、合う人と一緒にいたら?とりあえずもう連絡取りたくない。
と言われました。
もう修復は難しいのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    一時的な気持ちの高まりによる絶縁かもしれませんが、問題は親友さんの意思が強かった場合ですね。

その時にはともみさんご自身が変わるにしても、変わってからその事実を親友さんが理解する迄は難しいでしょうから、修復にはかなりの時間がかかるかと思います。
    1度絶縁を言われて離れてしまった状況で変化を伝えるのも難しいですしね。

何にせよ、変わったのであればその実績を積み上げていく。
    口だけでは信じられないと言われてしまっているのですから、態度で示していくしかありません。
    それが相手にとってもご自身にとっても説得力が増す手段なのではないでしょうか。

もしくは、ともみさんご自身が癖を変えられそうに思えなかった場合、もう親友さんに許してもらうのを待つしか無いかもしれません。
    この場合は時に身を委ねる感じでしょうか。
keyboard_arrow_up