受付終了
40代 女性

メンタルの治療のみだけ心療内科併設の内科で出来るかどうか

閲覧数285 コメント数1 personT edit2023.09.27

私は心因性からくる浮遊性めまい、激しい動悸、大量の冷や汗などの症状があります。
どれも極度の不安状態の時や、不安を感じた時や外出時などの不安を感じた時だけなどに症状が出る為、心因性だと思うのです。
そこで私は、内科に併設された心療内科へ通おうと思うのですが、そこで質問したい内容なのですが、それは、MRIやCT血液検査尿検査など、内科の病気のわかるような検査は一切せずに、あくまでメンタルの病気の治療として、パニック障害などの薬を出して頂くなどして、メンタルのほうのみでの治療のみだけして頂く事は、可能なのでしょうか?
身体の病気があるにしても、治療をしたいと言う気持ちが全くない為、その事と先程冒頭に書いた症状を紙に書いて、先生に見せようと思っています(心療内科は診察時間が短いところが多く10分程度で症状を伝えなければならないとの事なので、簡潔にわかりやすく伝える為)
何故内科に併設された心療内科を希望しているかと言うと、私は昔から変なところでプライドが高いところがある為に、どうしても家族にメンタルの治療をしている事を、知られたくもなく、理解されたくもないからです。
みなさんが私の身体の事をご心配して下さるお気持ちは大変有り難いのですが、私の求めている回答ではない為に『原因を突き止めなければ大変な事になりますよ!』など身体の治療を奨めるようなアドバイスや回答などは、大変申し訳ありませんが、ご遠慮頂ければと思います。
勝手な事を言っている事大変申し訳ありませんが、その事をご理解頂ける方のみで、私の質問したい内容の事のみで、どなたかご回答下されば、と思います。
どうかよろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    Tさま
    大変むずかしい状況ですね。
    bingに聞いたところ「内科に併設の心療内科は存在する」とのことでした。
    ただ、具体的な処置を指定できるかは不明でした。
    ※bingとは、ChatGPTを内蔵し、最新ネット情報を含めて検索・回答してくれる無料の相談アプリです。
keyboard_arrow_up