受付終了
一緒に対処を考えてほしい

中2の息子の事ですが、、

閲覧数718 コメント数4 person退会したユーザー edit2023.09.29

同居の祖母の財布からお金を取っていて、前に一度話し合い、その時は涙を流して反省してくれている様子でした。しかしその後も繰り返しているようです。
あと、親に黙って学校や部活を休んだり、嘘をつくことになんの感情もないように思え、「感情的」「冷静に」「情に訴えかける」どのように話しても効果はなく、同じ事を繰り返します。
お金の件もあることから「中学生はこんなもん」と楽観視できず、悩んでおります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    𓂃܀❀ .*゚ 10代後半 女性
    始めまして。相談拝読致しました。
    精神科へ受診なさってみてはいかがでしょうか。
    思春期外来と呼ばれる様な、思春期の子どもを対象とした病院もございます。
    発達障害の傾向のある子どもの中には、倫理観や罪悪感といったものが欠如している人も見られます。
    自己や他者の感情に鈍感な人も多く、断言はできかねますがその傾向があるかもしれないと思いました。
    ご家庭内で解決しない様でしたら、病院などをお頼りになるのも宜しいかと存じます。
  • refresh約10ヶ月前
    退会したユーザー
    息子さんの行動ですが、他の人に話をしても本心が伝わらないから黙ってやっているようにも感じます。ある意味で覚悟の上といったところでしょうか。
    ですから意見は一旦置いておいて、一つ一つその真意を聞いてみては如何でしょうか。何か納得できるところもあるかもしれません。

それを十分に検討した後、やはり違うと感じたらその理由を丁寧に説明してみては如何でしょう。
    その時にも息子さんなりの考えがあるかもしれませんから、どう思うのかを確認しても良いかと思います。
keyboard_arrow_up