受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

義理の両親への手土産について相談です。

閲覧数305 コメント数1 personさっちゃん edit2023.10.02

義理の両親への手土産について相談です。

私は結婚7年目、子どもが2人います。 旦那の実家は今住んでいる場所から片道3時間ほどの場所にあり、数ヶ月に一度、顔を見せに旦那の実家にお邪魔してます。また、義理の妹家族も旦那の実家のすぐ近くに住んでおり、実家に行くと会うことが多いです。

先日、旦那が先に車で前乗り帰省し、次の日に私と子ども達は日帰りで電車で旦那の地元に向かい、旦那・義理の親・義理の妹家族と合流して外食することになっていました。

そこで、旦那が出発する前日に手土産はどうしようかと旦那に相談しました。

その時、私の考えを…外食後に実家に寄るため、そこで食べられるようなお茶菓子、または私たちの住んでいるところは海が近いので魚類がいいのでは?と提案。

すると、旦那から予算を聞かれたので3000円くらいかなー??と答えると、

「お昼ご飯ご馳走すればいいよ、手土産いらない」と言われました。

私は色々疑問に思い、
「義理の妹家族の分も払うということ?」「いくらくらい持っていけばいい?」「いつも物質を送ってくれる両親だから、もしかしたらご馳走することを考えてくれてるかもだけど、その時はどうする?」など質問してしまいました。

そしたら、旦那はカチンときたようで、「好きにすればいい」と言われてしまいました。

そのため、私の回答としては、お昼をご馳走することは了解し、ご馳走できなかった時のことも考えて、個人的にお茶菓子を買って行くと旦那に伝えたところ、それも気に入らない様子で、どうしたらいいかと。。(補足ですが、俺は個人のお小遣いで何も渡す気はないから渡すなら家計から出してとも言われました。)

みなさんは数ヶ月に一度、日帰りでお邪魔する義理の両親のお宅へは手土産用意してますか?もししてれば、予算やどんな品か参考に教えてください。

また、自分の実家への手土産の件でこのような態度を取る旦那にもモヤっとします。
みなさんの旦那様はどうですか?また男性のご意見も聞きたいです。

補足
この時は、複数干物を買って冷凍し旦那に車で持って行ってもらいました。 子どもの体調不良で私と子ども達は伺えなかったのですが、もしお邪魔するとしたら、前日に手土産を渡しているので手ぶらで行くつもりでした。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    さっちゃんさん
    手土産もそうですが、旦那さんの実家テーマの話題は
    噛み合わないことも多いか、と思います。

旦那さんの方は
    「金と時間かけて実家に行くんだからそれが土産だ」
    というくらいの、あまり深く考えていないのかもですが
    さっちゃんさんの方は、常識的な振舞いで粗相があってはならない
    と、あれこれ考えちゃいますよね。

一旦、旦那さんにはどうしようか聞いているので
    それに従えば良いのではないでしょうか。

実家テーマは永久に嚙み合わないので
    深く考えない方が賢明と思います。

さっちゃんさんが気になるのは
    ホントにそれでいいの?
    私がバカにされない??

ということなのでしょう。
    旦那さんはそれにイラっとしたのかもしれません。

手土産は真心の表現なので
    高価な、れっきとした物がいい
    という人もいるでしょうけれど
    そういう人はそういう人なのでつける薬はありません。

前乗りに手土産を便乗させるより
    さっちゃんさんご自身が
    旦那さんに相談することなく
    ちょっとした物を持参する方が良いかな、とは感じます。
    「個人的にお茶菓子」で十分。
    でも、毎回である必要はないでしょう。
    「真心」ですから。

ゴチがあるなし、と手土産は別問題なのでしょう。
    (ゴチの方が高そうですけど)

さっちゃんさんの振舞いを実家さんがとやかく言うのであれば
    はいそれまでよ。ですね。

「普通は手土産を何にするか」
    よりも、さっちゃんさんが真心をどう表現するか
    ということかと思います。

私の家内は、私の母に、安い靴下をいくつか買ってました。
keyboard_arrow_up