解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

【長文】相手の気持ちがわからない

閲覧数340 コメント数2 personふわふわもちもち edit2023.10.02

長文です。高校生女子です。最近仲良くなった男子(Aくん)の気持ちも、それに対する自分の気持ちもよくわからず、困っています。

Aくんとは、先週男女グループで遊びに行った際に親しくなりました。彼とは1年ほど前から知り合いでしたが、ほとんど話したことはなく、その日初めてまともに会話をしたレベルです。帰りのバスで、Aくんは寝ようとする私をしつこく起こしてきて、会話を持ちかけてきました。その会話が弾んだのもあって、その後バスを降りて歩いている時も、私とAくんはみんなから少し離れた後ろの方で二人で話していました。また、私は門限が厳しいため一番早く帰ったのですが、Aくんは私がいなくなってからすぐ、まだみんなが残っているのに帰ったそうです。

そして先日、同じ男女グループでお泊まり会をしました。私はAくんと直接連絡を取っていないので、詳しいことは知りませんが、友人によると、Aくんは元々来られないと言っていたのに、私が行くことを伝えたら手のひらを返して「行く」と言い出したそうです。お泊まり会の最中も何かと私に話しかけてきて、私が重い荷物を持っていると「貸せ」と言って持ってくれたり、みんなでゲームをしている時はゲームが下手な私にコツを教えてくれたり励ましたりしてくれました。次の朝、帰る時にも「〇〇(私)電車だろ?一緒に帰っていい?」と他に電車で帰る子がいるのに聞かれ、数分間ですが電車で隣に座って話しました。

一緒にいた他の女子からは、先週遊びに行った時点から「Aくん、絶対〇〇に気があるよ〜」と揶揄われていましたし、その女子がグループ内の男子に「〇〇とAくんいい感じじゃない?」と聞いたせいで男子からもニヤつかれていました。(男子は当初「え?」という反応だったそうですが、女子の話を聞いて「確かにそこの二人の性格合うかもな」と納得したみたいです)ですが先述の通り、私とAくんはそもそも先週までほとんど接点がなかったので、好かれる理由がまずありません。私は一目惚れされるほど可愛くもありませんし、数ヶ月前の噂ですが、Aくんがクラスの他の子のことを「可愛い」と言っていたとも聞いています。それにAくんは明るくて社交的なので、特に他意はないとも思います。

現に、私たちのことを揶揄ってくる女子の一人(Bちゃん)との方が、Aくんは打ち解けているように見えます。Bちゃんは去年からAくんと同じクラスだったのもあって、おそらく私よりもAくんのことを知っていますし、AくんもBちゃんに対しては素を出しているように見えます。私はBちゃんと比べて口下手で、Aくんとの会話はどことなくぎこちないですし、Aくんも私に対しては汚い言葉を控えていたり(Aくんは口が悪いです)と気を遣っているようです。

また、私は泊まった次の日に予定があったので早く寝たのですが、他の人たちはほぼ徹夜しており、お泊まり会にいた私とBちゃん以外の女子(Cちゃん)が話すには、私が寝ている間にAくんとBちゃんはかなり仲良さげだったとのことです。ですがCちゃんは「Bちゃんに対しては男友達とあまり変わらないノリだけど、〇〇のことは女の子扱いしてる感じがするから、やっぱり〇〇のこと好きなんじゃないのかなー」とも言っていました。

Aくんとは学校で顔を合わせはしますが、お互い友達といることが多いので話す機会はありません。SNSの連絡先も互いに持ってはいますが、連絡は取りません。今日も学校で会いましたが、会話はしませんでした。

こんな状態なのですが、Aくんは私のことをどう思っているのでしょうか。

そして私は今、Aくんのことを特に友達以上には思っていないのですが、元から顔立ちは好みでしたし(BちゃんとCちゃんはこのことを知っています)、周りから揶揄われているのもありますし、想像以上に彼が優しくて親しみやすかったのもあって、変に意識してしまっています。Aくんともっと仲良くなりたいと思う気持ちはあるのですが、これが友情と恋愛感情のどちらから来るものなのかも分かりませんし、そもそもどうしたら仲良くなれるのか分かりません。Aくんにその気がないのに、一人で突っ走るのも嫌ですし……。

私はどうしたら良いのでしょうか。

ここまでこの拙い長文を読んでくださり、ありがとうございます。よろしければ何かしら回答を残してくださると、嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ご友人達の言葉通りなのであればAくんはそのつもりなのではないでしょうか。
    そうなると、ふわふわもちもちさんのお気持ちの方なのですが、ご自身の書いた文章を少し離れた場所から読んでみては如何でしょうか。
    例えるなら、物語のヒロインがそんな気持ちでいたらどう感じるのか。

    何かを察するのではないかな~と感じます。
    • refresh約7ヶ月前
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      ……本当は自分でも気づいてます。Aくんのことをここまで考えてしまうのも、Bちゃんとの関係が気になるのも、「友情」だけで説明できることではないと。

      ですが、なら私は本当にAくんのことが気になっているのか、それとも単に私に興味を示してくれる人だから気になっているだけで、相手がAくんである必要はないのかと問われると答えに窮してしまいます。最低ですよね。

      もしこれで私が後者なのに、Aくんが私のことをちゃんと好きだったら申し訳ないですし、反対にAくんが私のことを「チョロそう」とかそんな軽い理由で狙っているのに、私が本気になってしまったら傷付きますし惨めで嫌になります。そんな風に色々考えてしまうと怖くなって、自分の感情をなかなか認められません。

      結局のところ、私がどうするべきなのかについてはまだはっきりとした答えは出せなさそうですが、Aくんと仲良くなりたいという思いは本当なので、自分からも機会があれば話しかけてみようと思います。

      鋭いコメント、ありがとうございます。おかげで少し、自分の気持ちの整理がついた気がします。
keyboard_arrow_up