受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

生きる理由をしりたい

閲覧数508 コメント数3 personひろと edit2023.10.03

僕は何のために今生きているのかわかりません。学校もつらいし母親も学校に行けとうるさいし中学からずっと自殺しようと考えました。中学の時は冗談気味で考えていましたが、高校生になって数ヶ月がたち夏休みが終わる頃には僕は自殺したいと考えていました。実際は自殺を試みるものの辛そうなどという思いが強く自殺をまだできていません。よくSNSでは自殺はよくないなど、誰かしらは自分のことを思っていると述べていますが、僕はそれでも辛くそんな人がいるとしても自殺をしたいと考えています。ですが、そんな状態にも関わらず母親はまだ学校に行けと言ってきます。僕がどれだけ辛いと言っても何も聞いてくれず、ただ学校に行けそれだけです。僕はもう『辛い。死にたい。死にたい。死にたい。』と思う今日まだ生きています。生きたい理由はないただ時間が流れるのを見ているだけ、誰か生きる理由を教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    千花 10代後半 女性
    ひろとさん、はじめまして。
     私も同じように、と言われたら嫌だと思いますが…ずっと死にたいと思っていました。辛くて、死にたくて、生きる理由がほしくて、人から言われる綺麗事にうんざりしていました。自殺がだめとか言う人達に私の辛さなんて分からない。だからそんなことを言えると思っていました。
     そんな私が今生きているのは、税金を納めるためです。
    私は今、学生で、義務教育は終了しています。義務教育には、大人たちが勝手に期待して子どもたちに税金を使っています。期待しても応えることができるのは選ばれし一握りの人だけなのに。
    だから、私は勝手にかけられた情けを墓まで持って行きたくないので、かけられたものを返してから死のうと思いました。正直、そんなこと心底どうでもいいから、死のうとしてましたが…。誰かに迷惑がかかろうと、どうでもよかったですし。
     でもなぜか、許せなかったんですよ。勝手に情けかけられてるの。心底うざかった。だから私は返します。税金返して、いい感じのとこで死にます。それまでに生きがいでも作れたらいいですけど。
     とりあえず、いまの生きる意味は【税金返すため】でいいんじゃないですか?これから見つかるかもですし。

長文失礼しました。お互いがんばりましょう。
    メンバー
    うるん 30代 女性
    ひろとさん

こんばんは〜
    ひろとさんが、
    辛い気持ちを、この場所に相談してくださったこと、とても感謝します。
    ありがとうございます。
    今日の体調は大丈夫ですか?

生きる意味が分からなくなるくらい、辛く苦しい思いをされてるんですね‥

辛い苦しい気持ちと葛藤しながら、それでも毎日を過ごしていることは、本当にすごいことだと思います。

また、ひろとさんが今存在してくれていることに、とても感謝しています。

高校の夏休みが終わる頃から、死にたい気持ちが強くなってきたと解釈しました。(私の捉え方が間違っていたら、すみません)
    何か学校等で、きっかけがあったのでしょうか?

ひろとさんが、
    もしここで話せるようなら、教えて頂けると嬉しいです。もちろん強制ではないので、話したいと思う気持ちがあるときで構いませんからね。

退会したユーザー
    生きる理由は「愛の為」ではないでしょうか。
    では愛とは?となりますが、それは根っこは同じでも人それぞれに何処を向いているのかで違ってくるように感じます。

ひろとさんにとって何が愛なのか正確なところは私にはわかりません。
    推測すると学校以外の所にあるように思えますが、どうでしょうか。
    答えはひろとさんの心の奥深いところでは知っている筈です。
    そしてそれから遠ざかって感じているから 死にたい、つまり裏を返せば愛に近付きたい。
    もっと現実的な言い方にすると、やり方を変えて目指す愛に向かいたい。つまり、何かを変えたい。

その変えたい「何か」がどのようなモノなのか。

それはひろとさんが世界を観察しながら見つけ出そうとしている宝物だと思います。そして宝物は1個だけとは限らずに何個も何個も転がっているかもしれません。
keyboard_arrow_up