受付終了
30代 女性

引っ込み思案を治して友人を作りたい

閲覧数421 コメント数4 personみしなか edit2023.10.07

出身が地方なのですが、職業の関係で上京してはや十数年経ちました。
業種的にサービス残業が当たり前なのもあり、長い間職場と家の往復しかしておらず、また疲労で土日は死んだように眠ってました。
会社の方とは話したり遊んだりはしましたが、ある程度の距離感は保ったまま接したいため友達とは呼べる状態ではなさそうです。

こっちの専門学校で知り合った方々も基本2、3歳ほど年上の方で、同じ業界だからこそ皆忙しいだろうと思い連絡を入れたりもできません。
高校の時の友達にも連絡したいと思いつつ、なかなか出来ずじまいです。

社会人で周りに友人がいない環境になった方など、どんな感じで孤独から脱却したでしょうか?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    みしなかさん、はじめまして。

私も引っ込み思案で友達がなかなかできません…
    学生時代の友達ももう連絡を取ってません。。

そんな中、最近文通を始めようと思い、資料請求をしてみたところです。過去に一度やっていたことがあったのと、レターセットを集めるのが好きなため、やろうかなと思いました。

また、ボランティアをやってみてもいいのかなと思い、調べはじめたところでした。

まだどちらも、やってみて実際に友達を作る!まで、至っておりませんが、進展あれば報告させていただきますね。

また個人的にみしなかさんと、お友達になってみたいと思ったので、一緒に頑張れたらいいなと思いました。

一緒にがんばりましよ〜!
      みしなか 30代 女性
      まりこさんはじめまして!

文通素敵ですね。
      レターセットって素敵なデザインが多くて、集めたくなるのわかります!

ボランティアも確かに良いかもしれません、自分の生活に余裕が出てきたら考えてみたいです。

やっぱり自ら始めるということをしないと、何事も難しそうだよなあと気付かされました。

交流がド下手なのですが、そう言っていただけて嬉しいです。
      一緒に頑張りましょう〜。
    メンバー
    柚香 20代後半 女性
    こんにちは、初めまして。
    柚香です。

人混みにいてもひとりぼっちだと思うんだ — スヌーピーのコミックに出てくる一文です。
    それに対してルーシーは「ひとりぼっちだと思わないのは自分自身でいること」
    そう返答していました。

私も何年もひとりきりでした。
    SNSで寂しさを紛らわしていました。
    でも、ココトモに出会い、人生が変わりました。
    友達を作るのは勇気がいることだし、簡単に声を掛けるのをためらってしまう。
    そんな私がいます。

私が20代前半のころは休日は寝て過ごしていました。
    お洒落もせず、仕事に明け暮れていました。
    でも、自分を育てるではないですが、自分自身を楽しめる、そんな日々を見つけました。

みしなかさんが何か話したいとき、お聞きできたら幸いです。
    一人は辛いです。寂しいし、孤独を感じました。
    でも、その中趣味を見つけられ、楽しめるようになりました。

正直私も友達が少ないです。でも、みしなかさんが私と話したい。そう思ってくれたら幸いです。
    趣味をわざと作るのではなく、こころの赴く中に何か、素敵なことを見つけられたら。
    そうしたら、友達や仲間ができるかもしれません。
    連絡するのを敬遠してしまうお気持ちわかります。
    よかったらお話聞かせてくださいね。
      みしなか 30代 女性
      柚香さん、はじめまして!

暖かいお言葉ありがとうございます。

多忙を言い訳に、セルフネグレクト状態になっていたので沁みました。
      ゆっくり無理にならない程度に色々と改善していきたいと思います。

昨夜ココトモを見つけて勢いで書き込んでしまったのですが、ご返答いただけてよかったです。

また機会がありましたら是非に!

keyboard_arrow_up