解決済み
10代後半 女性

頑張れない自分が嫌い

閲覧数492 コメント数5 personつん edit2023.10.11

高校生になって頑張れない自分が嫌いになりました。それなりに点数が取れていた中学生の定期テストとは違い、難しくなった高校のテストでは低い点数を取る事があります。自分に自信がなくなったのかテスト勉強も疎かになって次のテストは絶対頑張ろうって思ってもなぜか頑張れなくて。そんな自分が本当に嫌いになってきています。学校に行きたくないと思うことも増え辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    なんとなく、私が高校生の時の境遇と似ているような気がしてコメントをさせていただきました。
    それなりに点数が取れていた中学校の定期テストとは違い、難しくなった高校のテストでは、低い点を取ることがあります。と、ありますが、高校のテストって本当にいきなり難易度がぐんとあがるし、中学の頃、テストでいい点数が取れていても高校になったら当たり前にその頃の点数は取れないし、中学で努力して勉強に自信が持てていても、高校に入ったら、努力ではどうしようもないぐらい内容が難しかったり、テスト範囲が広く、ついていくのもやっとだった覚えがあります。
     高校に入り、私も低い点数を取ったり、後ろから数えた方が早い順位をとって凄く自信を無くしてしまったという覚えもあります。本当に自信を無くしてしまうのって辛いですよね、、
    自分に自信がなくなったのか、テスト勉強も疎かになって次のテストでは絶対に頑張ろうって思って、ても何故か頑張れなくて。とありますが、なんか高校生の頃の私と一緒すぎて思わず頷いてしまいました。高校の勉強って頑張っても頑張っても分からないものはわからないし、理解力が速い人には敵わないし、低い点数を取って、やっぱり悲しくて次こそ頑張ろうと思っても、やっぱりどこかで諦めてしまう自分がいて。
     私も凄く高校に入り、嫌いではなかった勉強が苦しいものに変わっていってしまったことを思い出します。
    そんな自分が嫌いになって学校に行きたくないと思うことも増え、辛いと感じるのですね。タイトルにも頑張れない自分が嫌い。とありますが、もう充分頑張ってるのでは。と感じます。人間ずっと頑張り続けることは、できないし、自分で頑張っていないと思っていても、人からみたら、凄く頑張ってるって感じることも多いと思います。
     頑張れていないのではなくて、しんどいと思う気持ちが強くて、その気持ちが、ブレーキをかけてしまっているというか、そこに自分が追い打ちをかけてしまっているような感じがします。
    学校に行くことがつらいと感じるほど勉強で自分を追い込まなくていいし、自分が嫌いになる程頑張りすぎないでいいんだよって伝えたいです。
    高校生活、行事とか、楽しいこともあるのではと思います。高校時代にしかできないこともあると思います。その中で、勉強に苦しみすぎて自分を嫌いになってしまうことは、勿体無いのかなって感じます。
     勉強が全てに思ってしまいがちだけど、そんなことは全然ないです。
     つんさんは、ご趣味などありますか??最近、やりたいことは、できていますか??趣味は、没頭しすぎなぐらいがちょうどいいし、少し勉強が疎かになったって全然大丈夫です。楽しんでいる時の自分を大切にしてほしいなと感じます。
     つんさんは、自分にすごく厳しくて、努力できる人なのかなって感じます。自分に厳しいことって向上心の塊であったり、凄く才能に満ち溢れている人なのかなって思います。
     でも、自分を嫌いになる程、頑張りすぎないでください。
     もう充分頑張ってるから、頑張れてるから、頑張ろうじゃなくて、ありのままのつんさんでいてね。と伝えます。

つん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます☺️
      共感して貰えて嬉しいです。心が軽くなりました。勉強を全てだと思い過ぎず、今の高校生活を楽しみたいと思います!
      本当にありがとうございました。
    退会したユーザー
    頑張る事を頑張るって、自分に置き換えると本当に辛いよなっていうのを率直に思いました。
    だって、頑張らなきゃ「いけない」訳ですから😓

仮に心の奥底に居る自分は本当は今は頑張りたくないと悲鳴をあげてても、頑張るしか道がない。
    そりゃあ、どんどんキツくなりますよ。
    逃げたいのに、逃げ道が無いんだもん😔

軽く自分の話をさせてください。
    自分は高校中退、俗にいう中卒です。

今のこのご時世で中卒なんで、そりゃあ聞こえてこないだけでバカにされているでしょうし、しかも40過ぎたオジサンなもんで、やり直そうにも簡単にやり直せもしない。

家庭環境が最悪で、16〜18ぐらいまではホント今考えると狂っていましたね😅
    世の中全部に悪意を勝手に感じて、他人を拒絶し、ひたすら自分の殻に閉じこもって生きていたんだと今は思います😓

低学歴でお金も無い。
    家族を頼る事すら出来ない自分は、生きていく為にとりあえずバイトをし、家を勢いで飛び出しちゃったもんだから変なプライドもあり帰るに帰れず😅

なもんで、バイトをひたすら掛け持ちしてなんとか生きていたら、気付いたら30歳になってさ。
    その時、今の自分に絶望し、40までに今の人生が変わらなかったら、本気で死のうと思ったんだよね。
    こんな生き恥晒すなら、自分で自分を消そうとさ。

で、それからはひたすら環境を変える為に文字通り休みを無くしてひたすらバイトをしてました。
    そうしたらね、やっぱり見てくれている人は見てくれているんですよ。
    そんな自分を可愛がってくれて、仕事を教えてくれて、時には相談とかにも乗ってくれてさ😄

つんさんの今現在って、終わりが見えないマラソンをひたすら走っている状態でホント辛いと思います。
    でもね、理想論に聞こえるかもだけど、そんなに辛いなら今は無理しないでいいと思うし、ぶっちゃけ勉強出来なくても低学歴のへっぽこな自分はこうして生きていけてる訳だし😌

環境だと思うのよ。
    つんさんを大切に思ってくれてる友達や家族はいませんか?

自分はメンタル不調な時は現実逃避する様にしてます😊
    旅行やドライブが好きなんで、地元を離れて好きな場所や全く知らない場所に行ってさ。
    それでリフレッシュ出来るのよ✨

リフレッシュすると気持ちもちょっとはポジティブになって、ちょっと嫌な事でもトライしてみようかな?ってなったりさ。

やっぱり自分を守れるのは自分だけだから、辛い時は無理せずにちょっと休んでもいいんじゃないかな?
    上手く伝えられたかわからないけど😅

明けない夜は無いですからね😄
    無理しないでくださいね。
      つん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!終わりの見えないマラソン、まさにその通りだなと思いました。誰かに辛いよねって言ってもらえることがなかったのでとても心が救われました。環境と自分を大切にして少しずつ進んでみようと思います。本当にありがとうございます。
      退会したユーザー
      いえいえ😊
      少しでもお役に立てたのなら何よりです。

自分の見方で良くも悪くも見える景色は変わるから😄
      自分を大切にしてくださいね😉👍
keyboard_arrow_up