受付終了
20代前半 女性

精神疾患の彼に別れを告げるのは最低でしょうか

閲覧数614 コメント数4 personキメラ edit2023.10.13

同棲している躁鬱の彼とお別れをしたいです。
でももう彼と過ごすのは疲れました。彼のメンタルケアを素人ができるわけありませんでした。彼には借金もあり、彼の親もまた借金+ブラックリストもあります。この彼を置いてお別れするのは、私だけ解放されてのうのうと生きて良いのか、彼の負担が増えるだけなのではないかと罪悪感があります。彼は高確率で自殺すると思います。もう何度も目にしました。
彼が私のためにと出してくれたお金もたくさんあります。私といるから頑張って死なないようにしていると言ったこともあります。そんな私がいなくなったら彼に生きる希望はもうないでしょう。自分だけ幸せになろうとして、彼の今後を全く考えないのは無謀な気がしてきました。でも、今お互い心にもお金にも余裕がありません。今している事は出せるお金は私が全て出している事です。食費や日用品は払ってもらっています。借金も私のお金でほとんど出しています。いま私がいなくなったらと考えると凄く怖いです。でも、私はもう彼を救う事ができないです。一人になりたいです。彼を見ているとすごく辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    キメラさん、こんにちは。
    みみと申します。

キメラさんは優しいですね。
    ただ、その優しさはキメラさん自身にも向けてあげてください。
    正直言って、お別れしていいと思います。

彼がキメラさんのために出してくれたお金はあるかもしれませんが、
    彼は借金があるのですよね?ソレの返済にそもそも使っていたら
    問題もまた違ったかもしれません。
    キメラさんが現在は食費や日用品以外を支払っているようですが、
    彼の借金のお金までキメラさんが払ってるの?
    出してもらった分は十分帰したんじゃないかな?

仮にキメラさんと別れて、万が一彼が自殺したとします。
    それは悲しいことですが、そもそも
    彼はキメラさんと会えてなかったら、とっくの昔に自殺してるかもです。
    キメラさんのお陰で生き永らえられた、とも言えます。

ただ、誰かと人生を共にするという事は
    どちらかが一生おんぶに抱っこというのは不可能です。
    キメラさんの人生を大事にする必要があるし、
    自分はそこまで人のことを思いやれるキメラさんは
    キメラさん自身を大事にし、新しい人生を歩んでほしいと思います。

応援してますよ~!
      キメラ 20代前半 女性
      こんにちは、キメラです。
      ご返答をくださりありがとうございます。
      みみ様の言う通り、彼は私と出会う前から自殺未遂を繰り返しています。私と出会ってからも自殺未遂を繰り返し、私がいなくなっても同じだと思います。彼のためにと必死になって、自分自身がわからなくなってしまいました。気持ちは固まっています。みみ様のお言葉で、背中を押してもらえました。勇気を出して、まずはお話しようと思います。そこから、今後の退去などについて考えます。ありがとうございます。
    メンバー
    esuka 20代前半 女性
    キメラさん、はじめまして、esukaと申します。
    これまで本当に頑張ってこられたと思います。私はうつ病で精神疾患を持っている側の人間ですが、うつの症状で会話ができなくなったり楽しい時間を過ごせなくなったりしたときは彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。別れを告げられてもおかしくなかったと思います。そして、別れを告げられても仕方なかったと思います。もちろん別れずにいてくれたことには本当に感謝しています。でも別れていても、仕方ないって思えたと思います。

キメラさんは、十分努力されたと思います。まだ20代前半で私と同年代なのに、相手の借金や精神疾患まで全部抱え込んで、本当にすごいです。
    でもキメラさん自身にもこれからの人生があります。すべてを相手に捧げる必要はありません。きっとお相手の方もここまでキメラさんにたくさんたくさん支えてもらったことを分かっているはずです。だから、キメラさんはもう自由になっていいと思います。

これまでキメラさんがいてもお相手の方は自殺未遂をされているんですよね、だとしたらキメラさんがいなくなっても状況は変わらないってことです。だから、大丈夫です。
    もし本当に自殺によって命が失われてしまっても、キメラさんのせいではありません。そもそも精神疾患は脳の病気ですから仕方のないことです。つらいことではありますが、仕方のないことだと思います。

それよりもこの状況が続くことによってキメラさんまで精神的に追い詰められてしまうことの方が心配です。

カウンセラーさんなど、精神病の専門家ですら患者のことを100%救うことができるわけではありません。相性だってありますし、どんな知識をもってしても治らないこともあります。だからキメラさんの努力不足ではありませんし、これまでキメラさんがお相手にやってきたことはもしかしたら専門家よりも素晴らしいものだったかもしれません。でも、それはキメラさんの仕事ではありません。キメラさんには負担が重すぎます。そもそも金銭的にも助けているのに、精神的にも救わなきゃって思わなくていいです。

キメラさんの「でも、私はもう彼を救う事ができないです。」の一言には、どれだけ苦労してきたのか、どれだけ悩んだのか、すべてが詰め込まれていると感じました。もう頑張らないでほしいです。自由になって、幸せになってほしいです。
      キメラ 20代前半 女性
      こんにちは、キメラです。ご返答をくださりありがとうございます。esuka様の優しいお言葉で気持ちが少し軽くなりました。あと一歩前に踏み出す勇気を出すために、考えすぎないように一度落ち着いて気持ちをリラックスさせようと思います。絶対に大丈夫。と念じます。。すごく不安ですが、この壁を乗り越えたいと思います。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up