受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

歯の治療で、再予約の電話が怖いです。

閲覧数355 コメント数2 personひみ10 edit2023.10.14

歯医者に先日行って気になるところを(審美)治してもらいました。
他で気になるところをその時言えず、また再度予約を取ろうと思います。
迷惑ですか?
(何で、その時に言わなかったんだ?って思われそうで怖いです。)
麻酔しなかったので、痛くて、その影響もあります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして。きみどりと申しますよろしくお願いいたします。
    相談内容、拝見させていただきました。
    ひみ10さんは、先日、歯医者に行き、気になるところを直してもらった際に、ほかで気になるところを言うことができず、再度予約を取ろうと思うのだが、迷惑ではないか。と感じられているのですね。
    迷惑ではないかと感じる理由としては、なんでその時に言わなかったのだと思わそう。と感じるからなのですね。

相談を拝見させていただいていて、私と重なるところがすごくあって、凄く私もだよ、大丈夫だよって初めましてなのに図々しいですが、辛いよねって一緒に泣きながら抱きしめ会いたくなりました。なんか、気持ち悪い言い方でごめんなさい。私もですが、なんか、言いたくても色々お願いしたら迷惑かなとか、悪く思われるのではないかと気にしてしまって再度予約できなくなってしまうこと、本当に辛いですよね。

言葉の裏側まで読んでしまうことって本当に辛いし悲しいですよね。

私が、内容は違いますが、同じようなことで支援者の人に相談した時、医者は、仕事としか思ってないよ。言い方悪いけど。と言ってもらい、少し安心できました。確かに医者の立場になれば、患者さんに沢山来てもらったほうが儲かるのだからと考えたら、複数のことをお願いしてもいいし、再度予約してもいいのだ、寧ろ、そのために仕事をしているのだから。と考えることができました。

参考になるかは、わかりませんが、自分がこう思われるのではないか。と思ってしまうことが、相手には、全くそう思われていないことも多いと思うので、相手の立場になって考えられたら、もう少し楽に生きられるのかなと感じました。
    ひみ10さん、迷惑と思わず、頼るための医療機関なので、再診、何も考えずに予約してみてはいいのかなと感じました。
  • refresh約7ヶ月前
    30代 女性
    何も気にせず予約して大丈夫です。他にも気になっていたなら次行ったときにここも気になってきて治したいと伝えればいいと思います。色んな患者様がいらっしゃいます。そんなことでと言ったら言い方悪いですが、もっと目につく患者様もたくさんいますよ。安心してください。
keyboard_arrow_up