受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

親不孝な自分が憎いです

閲覧数308 コメント数1 personなな edit2023.10.15

至急!!! 文章まとまっておらず読みにくくなっているとおもいます。申し訳ありません
家族が大変な中、大学の勉強にやる気が出ず、好きなことをやることしか頭にない自分が憎い。
具体的に家族が大変とはどういう状況なのかと言うと、お金に余裕が無い(両親共働きですが、肉体労働系の仕事でボーナスがない)、家族皆が何かしらの病気を患っている。
具体的な病気は
祖母 肺がん 父 バセドウ病
母 うつ病 仕事のストレスで最近10キロぐらい痩せました
私 適応障害 今は少しおさまりつつあります
妹 大腸に関する病気 症状は過敏性腸症候群に似たものですが、それより酷い病期らしい という感じです。 父は精神的には強い方なのですが肉体労働をしながらバセドウ病を患ってるため、体がしんどいと言っている時があります。母は精神的にあまり強いほうではなく、最近ストレスで痩せました。またヒステリック?を起こす時(ちょっとしたことで凄く怒られる)が何年も前からあります。そのため今は働いていますが、どちらも肉体労働系の仕事なのでいつか倒れてしまうのではないかと心配です。
そして今の私の状況についてですが、入った学部は必修が多い上、学部の勉強が難しく感じ、将来に直結しないためやる気が出ません。課題等はさすがにやらなくてはとなりますが、テスト勉強やそれ以外の復習などがやる気になれません。現在大学2年生ですが、資格も無くサークルにも所属していません。ですが、好きなこと(韓国アイドルの推し活やマツパ、メイク、スキンケアのオシャレ等)には意欲が湧くためプライベートではそっちにばかり意識が湧いてしまいます。バイトはしています。
お金に余裕がない上に上京させてもらって家族が自分より大変な病気を患っているにも関わらず、このように勉強にやる気が出ず、好きなことをしている自分が憎いです。本当に親不孝な娘だと自覚しています。 もし似た境遇の方いらっしゃったら、こんな私に何かアドバイス頂きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    You 40代 女性
    ななさんこんばんは。
    Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    投稿を拝読しまして、ななさんは恵まれたとは言えない家庭環境で苦労もされたと思いますが、親御さんに感謝や親孝行したいとう気持ちがあり、素晴らしいと思います。私は好きなことがあるのは素敵なことだと思いますし、アルバイトで稼いだお金を趣味に使うのは悪いことじゃないと思います。親不孝なことだとは思いません。
    ただ、もしご自身の中で罪悪感がありお辛いようでしたら、無理して趣味をやめるという極論ではなく、趣味と並行してご自身の将来をより良くする為の努力を始めてみるというのはいかがでしょうか?(すでにしている場合はごめんなさい。)というのも、親御さんはななさんの幸せを願っていると思いますし、ご自身が幸せになることが結果として親孝行に繋がると思うからです。
    文章には、大学の勉強が将来に直結しないと書いてありましたが、ななさんは将来の目標がすでにあるということでしょうか?
    もしそうだとしたらとても素晴らしいですね。将来の目標を叶えるために必要なことを頑張り大学の勉強は、その為に卒業が必要なら、卒業できる程度に頑張る位でもよいのではないでしょうか?
    目標を叶える為に役立つものって例えばですが、趣味や資格、ボランティア、アルバイト、勉強、読書など色々ありますよね。
    またもしまだ目標が無い場合は、将来どうなりたいか、そのために必要なことを考えてみたり、自分の好きなことを仕事にいかせないか等、考えてみるとよいかもしれませんね。私はななさんのお悩みを拝読して自分の大学時代の考えが浅かったことを反省しましたw
    ご家族思いのななさんの人生がより良いものになるよう願っています☆彡
keyboard_arrow_up