受付終了
10代前半 女性

1人で校歌を伴奏、とても不安です・・・

閲覧数542 コメント数7 personMM edit2023.10.26

器楽部で活動している女子です。この前、6年生が部を卒業し、先生から私が新しい部長になるよう言われました・・・

部長のパートは必ずアコーディオンです。私はずっとアコーディオンだったけど、他の部員と違って、部長だけ大きなアコーディオンを背負います(重そう・・・)。見た感じはカッコいいです(でも弾くのがつらそう・・・)。 他のアコーディオンはすべて赤なのに、これだけ黒です(目立ちそう・・・)。しかも、鍵盤だけでなく左にベースという和音のボタンが付いています(難しそう・・・)。さらに部長は合奏だけでなく、全校朝会では1人で校歌を立ったまま伴奏します(1人で不安だし疲れそう・・・)。これまで上級生が伴奏する姿を見て憧れはあったけど、まさか下手な私が選ばれるなんて・・・

はじめは身長がみんなよりも高いから選ばれたと思っていたけど、先生が言うには、演奏が1番上手でリーダーとしてふさわしい子を部長に選んでいるそうです。でも正直いって私は嬉しさより不安でいっぱいです。さらに先生は、「たった1台しかない貴重なアコーディオンを弾くという誇りを持って頑張りなさい!」と励まされ、「100人の児童による合唱の伴奏はカッコいいし、児童の中であなただけができるのよ。楽しいことも絶対あるからやってみようよ」とも笑顔で言ってくれました。

迷いながらも部長になることを決め、先生と今までこのアコーディオンを弾いていた先輩と一緒に毎日、校歌を練習しています。校歌はたった3分だけど、その3分に苦戦中です。デビューは12月の終業式での校歌伴奏に決まり、さらに緊張しています。頭の中には、他の人に代わってもらった方が・・・ という気持ちも正直残っています。

こんな私ですが、アドバイスや励まし、アコーディオンのコツなど、何でもいいのでコメントをもらえると嬉しいです。お願いします!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ミドリ 30代 女性
    はじめまして、ミドリと申します。MMさんの大役、私自身うらやましいし、緊張する気持ちもすごくわかるよ。でも、1人のアコーディオン伴奏なんて珍しいし、選ばれたことに加えて、今の小学校に巡り合えたことも貴重だと思う。このアコーディオンを使った合奏と校歌の伴奏ができるのは、1年間だけだよね?それも、選ばれたMMさんだけができる経験だから、本当に楽しんで弾いて欲しいな。今の不安を乗り切れば、この後はすごくスムーズにいくと思うよ。とりあえず、終業式のデビューを乗り切れるよう頑張って、今年最高の思い出になるようにしよう!
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    MMさんはじめまして、キミドリと申します。
    MMさんご自身で全部抱え込まなくても、他にも部員さんがいるのだから、部長だから全部自分で抱え込んだり、しっかりしなきゃいけないわけではないし、むしろ、みんなに助けてとか、みんなの意見も取り入れてみんなでMMさんを支えていくような部活のほうがみんなで作り上げていける感じがとても良いのかなと感じます。
    MMさん、部長に選ばれたこと、本当におめでとうございます🌸

部長だから完璧にしなきゃとか、頼っちゃダメだと思い込まず、MMさんの謙虚さと優しさを活かし、みんなに助けも意見も求めながら、肩の力を抜いて自信持って活動してもらえたら嬉しいなと感じました。
      MM 10代前半 女性
      キミドリさん、コメントありがとうございます!アコーディオンの重さもあって、どうしても肩に力が入ちゃいますが、できだけ力を抜き緊張しないでやることと、友達に頼って、時には頼られ、みんなと一緒に器楽部を作っていきたいです!がんばります!
    イブ 10代後半 女性
    MMさん、こんにちは!
    アコーディオンでは無いですが、私も小中高と合唱コンのピアノ伴奏や、ピアノの発表で演奏してきたのでお気持ちよく分かります。

まずは心の底からではなくても自信を持って演奏してみてください!やはり自信の無さは演奏から聞き取れてしまうので、形からでいいと思うので、自信を持っている感じで演奏しましょう!例えば、背筋を伸ばして顔をしっかり上げる、笑顔で演奏する、などです。
    また、MMさんが「自分は上手くない」と思っていても、先生から見た部長にふさわしい1番上手な部員はMMさんだったことは紛れもない事実です!素直に受け入れてみたほうが案外楽になるかもしれません!
    今回はコンクールなどではなく朝会での演奏とのことなので、ちょっと吹っ切れちゃうのもアリだと思います。合唱コンは伴奏のミスがクラス全員のミスになるという特殊な緊張があったので別ですが、個人でピアノの発表会に出る時やコンクール以外の伴奏の時は、「ミスったところで誰にも迷惑かけなくない?というかミスも芸術じゃない?さぁ、私の演奏を聞きたまえ〜」みたいなノリでやっていたのでそこまで緊張せずにできていました。その方が意外と上手く演奏できるし、堂々としてかっこよかったよと褒められる事が多いです!
    音楽的な観点で言うと、伴奏は演奏を止めることなく、とりあえずベースとなる音(ピアノで言えば、左の低音)をしっかり鳴らしておけば何とかなります。あとは、目立ちすぎない程度の強弱と、なんかそれっぽい体の動きで上手そうに聴こえます。音楽をやっている身からすると自分や他人の演奏のミスに気づくことが多いですが、多くの人は音楽をやっていないし、私たちほどミスに気づきません!←これくらいのマインドも大事!

ですが、正直私も不安が消えることはなかったで、それは圧倒的な練習量でカバーするしかありせん。先生や先輩にアドバイスをもらったり、録音してみて改善点を考えたり、工夫して色々練習してみてください。やはり最後は自分が今までしてきた練習が心の支えになります!

MMさんが素敵なアコーディオンの演奏ができるようにお祈りしています♪練習頑張ってください!
      MM 10代前半 女性
      イブさん、コメントありがとうございます!やはり、伴奏者が自信のない演奏をしたら、ダメですよね・・・ また、先生からは「アコーディオンは聞く人を見ながら演奏できるから、演奏している時の目線、表情、姿勢は大事だよ!」、「ジャバラも見せどころだよ!しっかり開いて閉じなさい!」と言われました。伴奏者は弾けるだけでは、ダメということを知りました。まだミスすることが怖いけど、心を少し吹っ切って、練習はまじめにすれば大丈夫ですよね?がんばります!
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    あなたならできる!
      MM 10代前半 女性
      デモン.Aさん、コメントありがとうございます!今日も練習しました。まだ、未熟で、あまり自信がないけど、「がんばれば絶対できる!」という気持ちで明日も練習に励みます!
keyboard_arrow_up