受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

アルバイトをしていることを親に言うべきか

閲覧数340 コメント数5 personハル edit2023.10.29

私は今、親に黙ってアルバイトをしています。銀行の口座も別のところで作りました。何故、親に黙っているかと言うと、特に母はいろいろと小言を言ってくるからです。例えば、私が前回惣菜コーナーで働いていた時、「みんなあんたのこと邪険に思っていたはずだよ」と言われたり、次は清掃バイトをした時は「たった二万円しか働いていない」と言われ、今のアルバイトも何か言ってくる気がしてなりません。また、私は今年の6月にクビになったこともあり、それをまた責められそうだからです。私はもう二十歳は超えている為、言わなくても良い気もしますが、親に「アルバイトをしていたらなあ」と当然ですが、言われます。その為、どうするべきか迷っています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    たなか 10代後半 男性
    硬いコメントになりますが、法的に言わなくていいなら良いような気がします!個人的には!
    気持ちはめちゃわかります。
      ハル 20代前半 女性
      ご共感とアドバイスありがとうございます!
    メンバー
    ぴよ 20代前半 女性
    ハルさんこんにちは。ぴよと申します。
    これまでアルバイトのことで小言を言われてきたというのは、つらいですね...
    私は、割と母親に相談するタイプですが、周りの友達を見ているといちいち親に相談や報告をしない人もたくさんいます。
    未成年だったら、親の同意が必要な場合もありますが、ハルさんは20代とのことなので、無理に伝える必要はないと思います。
    もしかしたら、罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、アルバイトをしているのを隠しているのは、とくにやましいことでもないと思うので、ご自身を攻めなくて大丈夫だと思います。
    もし、くびになったことをばれたときは、いろいろ経験してみたくて!と言って乗り切るのはどうですか?
      ハル 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございます😭そうですよね、何もやましいことはありませんよね。しかし、母からの「バイトしろ」という催促に疲れます😓仕方のないことですが、母が勝手にバイト先を決めて来ないか不安です…。昔ですが、勝手に塾を決めたり、私がokしていなのに、振袖屋に予約したりとされてきたもので💦
      メンバー
      ぴよ 20代前半 女性
      なるほど...これまで、許可なしにいろいろ決められてしまったんですね。それは確かに、「バイトしている」といわないと、勝手に決められてしまいそうで怖いですね。私も同じ立場だったらめちゃくちゃ不安になると思います。

ただ、「うちの子を雇ってください」と勝手に電話を掛けられるのは、考えにくいかと思います。その企業も、本人からの応募を望むはずですし...
      もしされても、勝手に決められたところで働きたくないですよね(笑)

個人的には、バイト先を知られて、いろいろ干渉されるのではないかというほうが、不安に思うかもしれないです。
keyboard_arrow_up