受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

【急募】いくら勉強しても成績が振るわず、本当に辛いです。助けてください。

閲覧数237 コメント数2 personたまご edit2023.10.31

現在中学3年生です。 ちょうど中間テストの時期。自分の学校には「中間テスト」と決まったものがなく、小テストがいくつか行われています。いわば、小テストの集合体のようなイメージ。 小テストのために学習はしっかりとしているのですがなかなか、いや、全く点数が取れません。
別に自分はガリ勉などではなくただの中学生。
勉強に命をかけているわけではないので、テスト勉強は漢字テストや単語テストなどの暗記もの以外2日前くらいから勉強をしています。
事前にプリント等で演習をしたところ、間違えなく解けている。
漢字テストなどではワークで学習。当日の登校中にも念のため全部書いて確認するのですが、テストにそれが一切反映されていません。

数学1のテストの平均点が36点のところ、28点だったり、漢字テストの平均点が42/50のところ34点だったり。
数学1のテストなど、平均点が25/50のところ14点という記録を叩き出しました。

一体自分はどうすれば良いのでしょうか。
テスト前にはその範囲のワークなどをいくつか問題をピックアップして確認します。
漢字等暗記テストでは全ての範囲を隠して確認、書取りの場合は全て書く様にしています。
その時には数問を除き正解できるのです。

直前に復習してわかるのに、テストで解けない。
僕は何をすれば良いのでしょうか。
対策のしようがありません。
自分がレベルアップしていることが少しでもわかれば「できるかも!」と喜びを味わうことができるでしょう。
でもそれが一切感じられないのです。
最初の頃は「悔しさ」をバネに頑張れていました。
でも今は、「もう嫌だ、どうせ取れない」という気持ちしかありません。
なんせ、この状態が何ヶ月も続いているのですから笑。
アドバイスをいただけないでしょうか。
一言でも構いません。とにかく多くの回答をいただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

==================
お聞きしたいこと
・どうすれば点数が取れる様になるか
・12月初めの期末テストまでにどの様な勉強方法を取れば良いか
==================
念のため期末テストまでどの様に勉強をする予定か書かせていただきます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

4週間前:テスト範囲のノートの埋めていない場所を確認、うめる。
赤いシートでひたすら隠し、暗記する

3週間前:実際に暗記するものを書き出し、筆記問題の確認。
数学等はこの時期からノートの復習・解き直しを始める
英語の文法学習のため、ネットにある練習問題を片っ端から解く。

2週間前:暗記系はただひたすら繰り返す。
数学等は解き直しでわからなかったものを質問。
英語は教科書の文章を暗記。

1週間前:理科実験レポートを確認。
暗記系はただひたすら繰り返す。
数学等は解き直しでわからなかったものを質問。
単語帳学習の繰り返し。基礎的な文法を再確認する

テスト前日:その次の日の内容を総復習

1日の学習時間は5時間ほどをみこんています。
趣味のプログラミングは一日一時間程。
登校下校中の電車に乗っている時間(2〜3時間)は暗記に費やそうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    いち 10代前半 女性
    年下からすみません(中2
    勉強にやる気が出ないなら、テスト前に限らず10分とかでもいいから、毎日机に向かって、ちゃんと集中して勉強に取り組む時間を作ることが大切だと思います。
    それでもやる気が出なかったら、10分でやめてもいいし、
    霧が悪くて、とか、もうちょっとやってみたいって思ったら、もうちょっとやってみるといいと思います!
    そうやって、勉強時間をだんだん伸ばしていくのはどうですか?

おすすめの勉強方法は、誰かに教える、または教えるつもりで解説することです!
    だれか、自分に勉強を教えさせてくれる人がいるのなら、その人とやるもよし。
    いないなら、一人でぶつぶつつぶやきながら教えるつもりで言うもよし。
    これをすることによって、自分が、どこを理解していて、どこを理解していないのかがはっきりわかるので、分からないところを見つけて、そこを勉強しましょう!
    これが、僕の成績が一番上がった勉強法です!

長文失礼しました
  • refresh約6ヶ月前
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    よくやっていますね

暗記系<理科、地理、実技教科>は教科書も確認できると良いと思います

国語、英語は本屋で販売している教科書ガイドをを参考にしてみてはどうでしょうか

数学は問題をたくさん解いて感覚を掴むといいと思います

参考になれば幸いです

keyboard_arrow_up