受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

死にたいと言われてなんと返したらいいのか分かりません。

閲覧数377 コメント数3 personしゆ edit2023.11.01

2年半仲良くしている友達が家庭環境で悩んでおり、死にたいと言われました。彼女は薬物でのod(オーバードーズ)を狙っているようです。私はもちろん彼女に死んで欲しくないのですが、無責任なことは言いたくありません。なんと返したらいいのでしょうか。また、彼女の心の負担を軽くするにはどうしたらいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    諸行無常 30代 女性
    初めまして。

家庭環境に悩まれているお友達から死にたいと言われてしまったんですね。

しゆさんはお友達のことを大切に思われているんですね。
    それを言われて、死んで欲しく無い以外でどのような気持ちになったかお聞かせ願えますか。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    人は一人で助かることでしか助かりません。
    誰かが誰かを助けるなんてことは出来ないんです。
    どんなに時間を使って言葉を伝えても
    どんなに想像しても
    どんなに考えても
    どこまで行っても無責任なんです。
    貴方は彼女じゃないんです。
    貴方が彼女にはなれないんです。
    彼女の境遇と変わることは出来ないんです。
    人なんです。
    出来ること出来ない事があります。
    無理をしてあなたが傷つくのは私は不安です。

それでもどうにかしたいと思うのでしたら
    救うのではなく導いてあげてください。
    生きていることが苦しい人に
    貴方は何を伝えられるか
    生きていたくない人にどうやって行きたいと思えるようにするか
    死よりも恐ろしい生きることに
    貴方は何を導き出しますか。
    貴方にとって生きるとはなんでしょうか。
    そんな風に考えてみて
    貴方に出来ることをしてみてはいかがでしょうか。
    ごみつき 10代前半 女性
    コメント失礼します、
    まず軽率に生きてほしいっていうよりも無責任なことを言いたくないというあなたが素晴らしいなと感じました、
    そして返事についてですが難しいです、私だったら「私としてはあなたに生きてほしい、大切な人だから、でも大切だから無理はしないでほしい、あなたの体だから他人に迷惑をかけなければあなたが決断していいんだよ、」といってしまいます、この場合その当事者様が本気で自殺を考える場合あなたは我慢することになってしまいます、なのでやはりあなたが当事者様を否定しない上で伝えたいことを伝えるべきだと思います、
    そして生きて欲しいということは悪いことではありません、軽率、無責任でない限り悪いことではありません、生きて欲しいならその人が生きてて苦しくない環境を作ってあげることが1番大切です
    私こそ無責任なコメントをしてしまい申し訳ありません、
keyboard_arrow_up