受付終了
30代 女性

妊活中ゆえ短期パートに応募したのに

閲覧数364 コメント数1 personゆりこぱんな edit2023.11.02

私は妊活中のパート主婦です。
子供を望みながらも、家計も助けたくて
「2月末までの仕事!希望すれば長期も可能!」という求人に応募し、採用されました。
短期なら、妊娠してもご迷惑にならないと考えたからです。

面接では「短期の求人ですが、いずれは長く働きたいなって気持ちはありますか?」と聞かれ、子供ができるかどうかは不確定だったし、「長く働きたいです」と答えてしまいました。(いま振り返ると反省しています)

先週からパートが始まると、皆さま良い方ばかりですが、短期のはずなのに「できたら長く働いて欲しい、妊娠してひとが辞めて、困ってる」と言われ、、
指導も長くいる事が前提な雰囲気でした。
そんな時、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。

産婦人科にはこれから行くところですが、赤ちゃんのためにも求人通り2月末で退職しようと考えています。
けど上司や先輩から「短期ではなく長く働くよね?」という圧が強く、大ひんしゅくを買うのではないか、
そもそも短期とはいえ、妊活中に働かない方が良かったのでは?
と、不安でいっぱいです。
妊娠は嬉しい事なのに、、

皆さまが職場の人の立場なら、迷惑ですか?
面接で素直に妊活中だと話せば良かったでしょうか。(2月末で辞める気満々でいたので、話しませんでした)

長期の求人だったら、そもそも受けないつもりでした💦
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ここなっつ 40代 女性
    ゆりこぱんなさん、こんばんは。
    まずは、妊娠、おめでとうございます(^^)!

「長く働きたいです」と咄嗟に答えてしまったあの時に戻って訂正したい、と言う感じでしょうか。

私もそう言うときあるので、お気持ちわかります(^^;) 咄嗟の判断って難しいですよね。

「皆さまが職場の人の立場なら、迷惑ですか?」とのご質問について、私が職場の人なら人の妊娠を″迷惑″とは思いませんが、正直「困ったな。」とは思うと思います。

人に物事を教えるのは、結構大変なことなので、また新しい人に教えなきゃいけないのかぁとは思うとは思います。

ただ、結婚していてお子さんがいない方を雇う時には、やはり妊娠の可能性は雇う側も念頭にいれていますので、あまり気にし過ぎず、体調が許せば、期間までの仕事をやりきれば良いのではないでしょうか。周りへの感謝は忘れずに。

ただ、妊娠中は体調が優れないこともあるとは思います。

赤ちゃんを守れるのは、ゆりこぱんなさんだけであることを忘れずに、あまり無理はされないようにしてくださいね。

妊娠ライフ、楽しんでください!
keyboard_arrow_up