受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

娘と2人の時間がツライ

閲覧数701 コメント数2 personあやか edit2023.11.02

2歳半の女の子の母親です。
タイトルにもある通り、娘と2人の時間が最近辛くて仕方ないです。

おままごとやお人形遊びも苦痛で一緒に遊ぶことができません。
午前中は公園や支援センターで時間を潰せますが、
お昼寝から起きたあとから夜寝るまでの時間が
何をしたらいいかわからないです。

娘は特に癇癪を起こすタイプではなく、
おとなしくていい子なのですが、
なぜか2人で過ごしていると私が娘にイライラしてしまいます
イライラしはじめたら、トイレの中にこもって、
娘の姿が見えないようにしているのですが
ずーっとトイレの中にいるわけにもいきません。

娘のことも無視してしまいます。
「ママいっしょにあそぼ」と言ってくるのですがそれも無視してしまいます

そんな自分が最低だとわかっているのですが
どうしても娘に向き合えません

どうしたらいいのでしょう

旦那は週に三日ほど残業で、土日は休みです
旦那がいると娘に対してのイライラはなくなります

親が子供を無視するなんて、成長に悪影響なので
なんとか優しく包み込むように、絵本に出てくる優しいママみたいになりたいのですが

なんとか頑張れる方法とか無いでしょうか…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    あやかさん はじめまして。

2歳半と言えば、自我が芽生えたりあれやりたいこれやりたいが増える多感な時期かと思います。
    お昼寝から夜までの時間が長くて2人きりの時間が辛いと感じているのですね。
    大人と話す時間もない中で子供のお世話は孤独もありプレッシャーもありと大変だと思います。あやかさんが一生懸命向き合おうと頑張っているんだなと感じています。

イライラしている時、子供と離れるというのは良い方法だと思います。イライラをぶつけてしまうよりまずは離れることがいいですよね
    よく怒りそうになったら数秒数えて怒りを抑える…など聞きますが、怒りは強い感情なのでその時になって数秒数えて抑えるのは私は難しいと感じています。(私はこの方法は無理でした(^_^;))

無視してしまう自分は最低だと分かってる、
    絵本に出てくる優しいママになりたい、
    あやかさんの中に理想のママがいて、あやかさん自身が今のあやかさんを否定されているように感じてしまいました…
    とても一生懸命向き合っているからこそ理想のママになれないと感じる自分がいて、その理想とは違う私だから最低だ、と思ってしまうのではないでしょうか。
    子育ては本当に大変ですよね。あやかさんがとても頑張っていることが伝わってきます。

なんとか頑張れば…と思えば思うほど小さなストレスが溜まりいつかパンクしてしまいます…
    今、なんとか頑張れる方法を探したいあやかさんがいるのですね。
    もし辛いという感情が大きければ、あやかさんの心を守る方法も一緒に探していくとあやかさんが楽になれるんじゃないかな、と私は感じています。
    これは一つの提案として捉えてもらえたら嬉しいです(^^)
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    あやさかんお疲れ様です。

怒りというのは二次感情です。一次感情に悲しみ、不安、寂しさ、心配…などがあります。
    イライラを止めるには一次感情が何か知る必要があります。

相談内容を見ていてあゆかさんは強いプレッシャーを感じていそうです。良い母でなければならないという圧ですね。

こうでなければならない。こうしなければならない。と自分で自分を縛り苦しんでいるように見えます。どうでしょうか?もしそうなら解き放ってください。

常に母を意識しなくても良いです。遊ぶ時は友達になれば良いのではないでしょうか?「私はパズルはしたくないからおままごとしよ〜」とかそんな感じです。100%子供に合わせる必要はありません。今はゆっくりしたいから1人で遊んでねって声をかけたっていいです。

旦那さんがいるときはイライラしないというのもこれは私の推測ですが2人きりである事に重圧を感じてるのかなと思います。1人で子供を守ったり面倒を見るのは肉体的にも精神的にも疲れます。子供もお母さんだけに注目することになりますし接待しなきゃいけないプレッシャーがありそうですね。

あとは自分だけの時間は足りていますか?1人で出かける時間はありますか?ないのなら作りましょう!流石に無理があります。人には息抜きが必要です。旦那さんが土日休みなら1日任せて自由になってください。頼れるならご両親やサービスを利用することもできます。

あまり思い詰めないでくださいね。
keyboard_arrow_up