受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

感情のコントロールができない。

閲覧数359 コメント数1 personこお edit2023.11.03

初めまして、このサイトを見つけて初投稿します。私には感謝してもしきれない大切な両親が居ます、特に母親は私の一番の理解者とも言えます。幼少期いじめで不登校になりたいって言った時もずっと見方で居てくれました。そんな母親のことはとても大好きです。しかし、うつ病になって自分の感情をコントロールできないのも確かです。理不尽に当たってしまったりもありました。
最近は落ち着いて安定してる方ではありますが
それでも、ダメな時はダメです。
つい先程も母親がお酒を楽しんで飲んでいるのに
対して、きっと傷つくことを言ってしまいました。私の幼稚園くらいから小学校低学年のころは家族が荒れてました。その時の母親の酔った姿や悲しそうな辛そうな顔色々ありました。だから私もきっと少しトラウマ的な何かがあります。
だから、酔ってほろ酔いを過ぎた辺りの人が苦手です。だから、母親にも(なんでそんな飲むのかと)
多分、傍から見れば気持ちい程度に飲んでいるだけかもしれません…。私が変に気にしてイライラしてしまいます。酔っているから話が上手くできないんだよ、だとか、もう飲まないでとか…
母親はお仕事もしてますし、日々の疲れをお酒という楽しみで飲んでいるだけだと、、そう思います。頭ではなんとなく分かります。
ですが、どうしてもやっぱり幼少期の記憶からなのかイライラしたり悲しくなったり疲れます。
傷つけたくて言ってるわけじゃないのに、
もう、ほんとこんな自分も嫌になります。自分をコントロールしたいです。こんなことで悲しくなったりイライラしたりしたくないです。

多分、文章も読みずらいと思いますし何を言っているか伝わっているかも分かりません。
はきださせてくださり、ありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、こおさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

イライラするときってつい言動や行動が暴走してしまいがちですよね。

私もよくあります。

対処法の一つとして普段からネガティブな感情が起こるたびに種類と度合をメモしておくという方法があります。

するとネガティブな感情が起こると「今自分はこうゆう感情が起こっているな」と心持ち一歩引いたところから自分を見ることができるようになり、行動や言動をコントロールしやすくなります。

参考にしてくれると嬉しいです。
keyboard_arrow_up