受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

何もない自分が嫌いです。

閲覧数391 コメント数2 personsky edit2023.11.05

タイトルから急ですみません。

タイトルの通り、私は自分が嫌いです。
何故かというと
勉強できない、努力ができない、家族との関係もあまり良くないです。

高校生になったのは良いものの、最近人生が楽しくなくて、将来のことで気持ちが沈んでて
勉強もつまらなく感じて分からなくなって···

唯一の癒やしは、二次元ぐらいしかありません。

生活面では、眠いはずなのに深夜の1時半になっても眠くなくて、結局学校で寝なかった自分に後悔してます。
食欲だって中学まではあまり感じなかったのに、最近お菓子ばっかりが多くていつも家族から「あんたお菓子食べるの止めなさいよ、お父さんみたいになりたいの?」と言われました。

人間関係も友達以外はあまり良くないです
私の家族構成は、祖父母と父(愛犬は除く)で四人なんです。
祖母は自分の意見を曲げない性格で、私が勉強してなさそうに見えたら「またゲームして!」と怒り、気分悪そうにしたら「そうやって拗ねるんなら、ケータイ没収するよ!」などと関係ないこと含めてまで怒ります。

祖父は面倒事には関わりたくないからか、いつも知らぬふりをしたり、私と祖母が喧嘩してたらいつも祖母の方ばかり肩を持っています。

父は普段面白い人だけど怒るときは怒る人です。
これだけならまともな人だろうと思いますが、私は苦手なところがあります。
父は3教科に関してはとても厳しく、「高校生がこんな点数とるのか···。お父さんの頃は低くても70点だったんだぞ」と呆られました。

それで2時間の間勉強することが決まりました(※塾は除く)

私は昨日、学校の自習で2時間勉強したから「学校で2時間勉強したから今日休んでも大丈夫?」と訪ねると「あーそうか、そんなにしたくないなら好きにしろ」と見放されました。

近くで聞いていた祖母も「学校の勉強は学校、家の勉強は家でやるもんなんだから、呆れられるわよそりゃ」と言われました。

これって、何もできない自分に甘い私が悪いんでしょうか
部屋に入れば、心臓が押しつぶされそうなくらい精神的に苦しくなって、泣いてしまって。

一度鬱なのかどうか調べたんですが、仮に鬱だったとしても学校休んで留年とかしたくないですし、家族もきっと信じてくれません。
偶に家に帰りたくないとも感じ、イライラが多く自分の精神状態も分からなくて、死にたいと思ってしまいます。

正直このトピックを投稿してる時点で、今の私泣きながら書き込んでます。

助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    何もできないのではなく、何も出来ないと勘違いしているだけです。
    テスト点数だってそうです。
    父親と比べたら低いと書いてありますが
    父親の時代から習う範囲だって違うし、量だって違います。
    父親と比べたら低いかもしれませんが
    それは勉強が出来ないというわけではありません。
    貴方と比べたら低い点数の人はまだまだいます。
    だからと言って勉強をしなくて良いということが言いたいわけではありません。
    自分は何も出来ないと思いこまないで欲しいと言いたいのです。
    親が求めるものは良い点数ではなく
    結果的に公立に受かってくれたら良いと考えているんだと思います。
    公立に行けるだけの学力があれば良いんだと思います。
    どこまで頑張れば良いのか分からないままで頑張るほど無意味に感じることはありません。
    なので、まずはその辺を目標にしてみたらいかがでしょうか。

家族についてですが、家族と仲が悪いだけで虐待みたいなものです。
    だって考えてみてください。
    1日の間どれくらい家にいると思いますか
    それが嫌な環境だったらただただしんどいだけです。
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    skyさんの文面からは確かに「無い」ことが散らばっているようにも見えますね。
    でも仲の良いお友達は居る、これは少なくとも分かります。

そうであれば、恥ずかしいかもしれませんが、真剣な悩みなんだとお友達にご自身の持っている素晴らしいところを聞いてみては如何でしょう。
    きっと色々と見付かるかと思います。

その際にはお友達の良い所もお返しに伝えてあげてみると、凄く喜んでくれるかもしれません。
keyboard_arrow_up