受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

もう1人の自分について

閲覧数487 コメント数7 person相談乗って欲しいです edit2023.11.05

私は中学生なのですが、心の中で、もう1人の自分がいます。誰かのことを死んで欲しいとか殺されて欲しいとか呪われて欲しいとか願ってしまったり、よくある怪談話や心霊なども侮辱したり、前述したような思ってもいないことを願ってしまいます。もしその願いが叶って大切な人が死んでしまったり呪われたりしてしまったらどうしようかと毎回考えてしまいます。願いは叶わないことはわかっているんですが、神社とかに行った時にもう一人の自分を抑制し切れず変な願いをお願いしてしまい、もしそんなことが叶うとどうしようと思ってしまいます。自分も、もう一人を抑制する時に、つい侮辱するような言葉が出てしまったり、自分が言ったのかもう一人が言ったのかわからないようなことも言ってしまいます。呪われたり殺されたりされるのは嫌だしもう一人が言った願いも叶ってほしくありません。意識しないよう心がけているのですがどうしても侮辱してしまったり変な願いを言った時に怖くて謝ったりしているうちに意識してしまいます。どうすればいいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ab 20代前半 その他
    こんにちは。
    医者じゃないので軽く流してください。

人間には心と倫理があると私は思っています。

人間の本質的、欲望や願望の部分としての心。
    これを抑制し調和や協調をする倫理です。
    簡単に言えば、悪口を思い付くのは心で、
    これを言っちゃいけないと思えることが倫理です。

相談者さんは今、自身心と倫理との差異で悩んでいるのかと思いました。

人は自分の心が不安定になると安定させるために無意識に体が行動します。
    人を悪く思ったりすることもその一部です。
    だから誰かを悪く思ったりすることは人間として当然のことです。

私も完璧な解決策を思い付いてはいませんが、
    これに対処する方法としては、心も倫理も自分だと認めることです。
    私はそうしています。参考程度にしてください。
      相談乗って欲しいです 10代後半 男性
      ありがとうございます。心が楽になった気がします。
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    はじめまして お悩み打ち明けていただきありがとうございます🙏 て〜るともうします。
    あなたの中のもう1人の自分が誰かのことを◯んでほしいとか◯されてほしいと願ってしまうこと、階段や心霊も侮辱してしまうことにお悩みなのですね。

そう願うくらいにあなたがその方に何か苦しい思いを味わせられたり、など、何かきっかけとなることがあるのかなと推察していますが、ご自身何か心当たり見つかりますか?何かあったらわたしでよければ聴かせていただけますか? 本心ではそんなこと思いたくもないのに考えてしまうと、そんなこと願ってしまう自身に罪悪感感じて謝ってさらに苦しく感じるのかな🤔 その神社に行って祈る相手は決まっておられるのかな?それとも不特定多数?

もし気が向いたらご回答お待ちしています。
      僕が全く苦しい思いをしていない人、友達や親族や知らない人に暴言を言ってしまうことがあって困っています。そんな願いは誰に言っても叶わないと割り切ることが大事だと思っているので、そちらの方はさほど問題にはならなくなったのですが、僕は大の心霊、幽霊嫌いで、つい言うつもりもないのに侮辱してしまった時や、絶対叶ってほしくもない変な願い(家に幽霊が来て欲しいとか呪われたいとか心霊体験をしたいだとか)を言ってしまった時に叶ったらどうしようだとか恨みを買ってしまったらどうしようと思ってしまいます。ちょっとニュアンスが違うのですが天邪鬼のようなものなのかなと思っています。最初の方は謝っていたのですが、自分の意思に反して言うので、心霊、幽霊が心が読めているとしたらわかってくれているだろうと思い謝らずあまり意識しないようにしているのですが、最近本当に思っているのか思っていないかの区別もつかなくなってきて頭がこんがらがってきました。僕は、願いは叶ってしまうのかどうかわからないところと、呪われてしまったらどうしようと言うところで困っています。生きているうちはわからないことなので助言は難しいと思いますがなにか教えてくださるならどうかお願いします。やっぱりこんな広い日本の片隅にいるクソガキの声なんて聞こえていないのでしょうか(神社にはこれを解消する目的で行ったわけではないのですが、気持ちが抑え切れずに不特定多数や特定のものや人などに呪われたり殺されたりしたいとか心霊体験をしたいとか言ってしまって本当はそんなこと思ってないんですって願ったと言う話ですね)
      メンバー
      返信ありがとうございます🙏暴言を言ってしまうことなんですね。暴言も吐きたくなるほどあなた自身追い詰められてしまってるのかな🤔 自身の嫌いなものには抑えようとしても大なり小なり強く主張してしまうことがありますよね それはあなたの嫌い(嫌でいたいある意味好きなことであり、その部分は譲れず大切にしていたいのかなと思います。)

おっしゃる通り、その祈りで呪われたとか本当にその時あなたが願ったことが起きてしまう可能性はあるけど必ずしもそのせいでそうなるではないと思います🤔

お相手の方が嫌いなんではなく、嫌いなのは心霊とか幽霊とかそちらに対してなんですよね🤔
      信じたくないけどそれを意識して呪われたらどうしようとかって不安感じるのでは? 個人的には、その思ってもない怖いことを願うことを無意識のうちに悪いと捉えるのが疲れてしまうのかなと思います。少々捉え方に癖があるかもしれないけど、本心ではそんなこと願ってないと自身わかってるとは思うから、大切にされてる方たちを心霊や幽霊から守るためのお祈りとも捉えることができるかもしれませんね。

あなたの天邪鬼という表現に近い取り方にしてみましょうか、「心霊とか幽霊とか本当にあるわけなくない? 本当なら証明してよ」って だからあえて願って本当に何も起きないならそれを嫌いな自身と愛する方々をそれから守ることができる

長々とわかりにくい持論ごめんなさい🙏読んでいただきありがとう😊 少しでもあなたの気持ちが楽になってくれれば🙏 

そこまで自身を低く見なくてもよいのでは? 
      そのクソガキ(表現お借りします🙏)ガキっぽいと突き放すような方も確かにおられるけど、
      あなたが苦しいと感じることだからご投稿されたんだよね?あなたが苦しいほどそれを深く見てたんだから、今は自身の苦しいに正直になってあげる方が気楽に生きられるかも🤔
      本当にありがとうございます。すごく楽になりました。感謝してもし切れません。もう大丈夫だと思うけれどできればまた困った時に相談乗ってくれると嬉しいです。
      メンバー
      また掲示板で対応できる範囲でするか、 もしわたしの希望なのならチャットでもお受けするので悩んだらいつでも

こちらこそありがとうございました🙏
keyboard_arrow_up