受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

もっと頑張らないといけないのに

閲覧数347 コメント数3 personまえりつ edit2023.11.07

私は、義務教育の期間中、塾に通っていた時期以外のほとんどを勉強せずに過ごしてきました。高校に入ってからも、ほぼ同じような感じでした。人生で、物事を頑張った経験が0とまではいきませんがほぼなく、今、将来や自身のやりたいことのためにしている努力が続かず、悩んでいます。続かないと言いましたが、完全にストップしてしまうわけでもなく、なんか中途半端だな、、、このままでいいの?みたいな状態にちょこちょこ陥り、一応続けなきゃいけないと思っていることを維持はできますがそれに費やす心のエネルギーが倍増しているようなイメージで、現状維持はできても、前に進めているという感覚がなくどんどんしんどくなっていきます。このままではモチベも落ち続けてまた何もできなくなってしまいそうで怖いです。頑張ってるつもりなんです。でも私、世間知らずで、学校も休まず通ったことがないので周りより確実に遅れているんです。その遅れがあるから、誰よりも頑張らないといけないはずなんです。どうしたらいいですか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは初めましてるいと申します

    なにもかも中途半端だな。みんなよりできてないなって私は少し前まで感じていて💦
    でも、みんなと自分自身ってキャパ一緒じゃないし同じ体験してるわけじゃないし。
    と思ってから好きに生きよう。

    自分のしたいこと大切にして。
    比べたって何にもならないからと考えるようにしました

    なので、無理にみんなに追い付かなくちゃとか思わなくていいとおもいますよ💦
    まえりつさんはまえりつさんでほかの誰でもないですし。
    他の人からみたら。まえりつさんのここにあこがれるすごいと思う!と思ってる人もいると思いますよ(^▽^)/
  • refresh約6ヶ月前
    だいなそー 20代後半 男性
    はじめまして!
    私も高校生の頃まえりつさんと同じような悩みを持っていました。
    文章を見た感じですとご自身で考えているよりも努力をされていると思いました。

    何か少しでも目標に向かって行動した時に自分を褒めるといいのかなと感じました。
  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    そうですね、世間を知るための一環として、社会に出て仕事をしていく時によくあるミスを例にしてみたいと思います。

    仕事をしていくとまあ色々失敗するのですが、その中に結構な頻度で出てくる失敗に「思い込み」というのがあります。
    これは、◯◯の筈、みたいに思い込んでいたけど相手はそうは思っていなかったり、そうなってはいなかったりすることに後で気付くパターンです。

    きっと人生もそんな思い込みを直すような出来事が散りばめられてまして、そんな時には思い込んでいることに対して気が進まなくなったりします。

    まえりつさんも今は何かそんな思い込み、◯◯の筈だの壁を前にしているのかもしれませんね。
keyboard_arrow_up