解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

疲れている先生が心配です。

閲覧数382 コメント数7 personれいあ edit2023.11.07

私は中学2年生です。
今の私のクラスは荒れていて、授業中にどっかに行く人がいたり、黒板に誰かの悪口を書いたりしています。そんなクラスをどうにかするべく、学年主任の先生が頑張ってくれています。
ですが、ここ最近、主任の先生の元気がありません。話しかけてもいつもよりローテンションだし(他のクラスの子もそうだって言ってたのでまちがえないと思います)、いつもよりもプリントのミスが多いんです。
(上から目線なのかもしれないですが、)わたしはそんな主任が心配です。何かしてあげられることはないでしょうか?(私にクラスを止めることはできないのでそれ以外でお願いします。)何も言わないほうがいいんでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    いち 10代前半 女性
    初めまして。いちと申します。
    僕も中学2年生なのですが、主任ではありませんが、担任が、
    クラスの男子たちにいじわるをされています。
    デメキンと呼ばれていて、クラスの問題児は、掃除をさぼる、授業中にどっかに行く、
    終礼に参加しない、遅刻は当たり前。
    授業中に市から配布されているノートパソコンでゲームをしたりするやつもいます。
    僕は、前期学級代表、後期生徒会長という立場なので、
    直接注意するのですが、先生が注意してもききません。
    ある日、先生がかなり苦しそうな顔をしていたので、
    何げなく、「このクラスだいぶやばいですよね」とか
    「このクラスを持てる先生尊敬します!すごいと思います!」って言ったり、
    先生が疲れていそうだったら、「お疲れ様です」「大変ですよね……」
    っていうと、先生も、僕に話をしてくれるようになりました。
    何気なく、このようなことを言うのは、かなりおすすめです
      れいあ 10代前半 女性
      初めまして。
      いちさんのクラスも大変そうですね...。
      何気なく...ですか!やってみます!
      ありがとうございます!
      いち 10代前半 女性
      いえいえ
      お力に慣れて光栄です!
    退会したユーザー
    れいあさんはお優しい方ですね。

何かの機会に、主任の先生を応援していることを伝えてみては如何でしょう。
    それは感謝を伝える時により気持ちを乗せることでも良いですし、単純に「先生疲れてない?」と心配する気持ちと応援する気持ちを伝えても良いかもしれません。
    少しは先生のお気持ちも楽になるのではないでしょうか。
      大人の方って子供から心配されたりすると嫌な気持ちになったりしないでしょうか...??
      退会したユーザー
      なるほど、れいあさんは気が利きますね。

確かに、先生が立場を強く意識する人だと嫌がるかもしれません。
      ただ、人が人を思いやる気持ちを素直に言葉にして伝えてあげることは「仲間はここに居るよ」という愛情溢れた意思表示ですので、協力してくれる子が少なくて疲れてしまった先生も少し気が楽になるのではないでしょうか。
      やり過ぎない程度に様子を見ながら、時折、声を掛けてみては如何でしょう。
      なるほど...!!
      やり過ぎないように気をつけて声をかけてみようと思います!!
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up