受付終了
10代後半 その他

言葉が何も響いてこない

閲覧数302 コメント数3 personキスケ edit2023.11.08

現在精神的に辛くて少し学校を休んでいます。好きだったことにも気力が湧かず、ずっと寝ていて自己嫌悪が止まりません。ずっと消えたいと感じています。理由のはっきりしない辛さに不安になり、親に相談しましたが希死念慮が絶えないことをまだ言えていません。

私は昔からそうでした。こんなことを言ったら愛想を尽かされるかも、離れていくかもしれないと家族に対してさえそう感じ、自分の気持ちを吐き出せないままでした。

私の家庭は恵まれているのだと思います。家族は私がもとに戻るように優しい言葉をかけてくれています。ですが、全然響いてこないんです。「大丈夫だよ」とか「心配ないよ」とか。でも全く響かなく、「無責任だ」とさえ感じてしまう自分が憎いです。
本当は死にたいし消えてしまいたいことを打ち明けたいのに、言えない自分がいます。

希死念慮を吐き出せば楽になるのでしょうか。また、どうやって親に伝えるべきでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    キスケさんは知っている、もしくは覚えているのでしょうね。
    ハッキリと論理立てるまではいかないにせよ覚えているし、周りの状況を感じ取っている。
    だから精神的にも辛く、親の言葉にも無責任だと思ってしまうのではないでしょうか。

それを意識せずとも深いところで知っている方に何を言うべきなのか、正直かなり悩んでいます。
    ただそこにあるやるせない想いのようなものにある程度の共感は出来ているように感じますし、消えてしまいたくなる理由も私なりにわかっているつもりです。
    それでもどうにか言葉を絞り出そうとするのであれば、「ない」ことに目を向けるのと同じくらいは「ある」ことにも目を向けて欲しいということです。

「ない」一方で「ある」にはあるのです。
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    死にたい気持ちを話しても楽にはなりませんよ。
    あなたは死にたいという気持ちを持っているのに
    それでも他人の気持ちを考えられるんですね。
    他人のことは大切に出来るのに
    自分のことは大切に出来ていないんですよ。
    誰かのことをそっと思うように自分の事を大切にしてあげてください。
    誰かが自分から離れていくかもしれない。
    孤独を恐れるあまり良い自分で居ようとしてしまうんですね。
    本当の自分だったら皆離れていくって考えていませんか。
    日本の人口は約1億2000万人います。
    その中でも1人とも分かり合えないなんて可能性が低いと思います。
    もしもそれでも孤独になるとしたら
    それは分かりあおうとしていないだけだと思います。
    自分の本音で
    自分の本当の気持ちをぶつけて離れるくらいなら
    きっとその別れは必定だったんです。
    私はそう考えています。
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    奥の奥まで周りに理解されてないとしんどいですよね、、、

自分もそのように感じたことがありました

親には、楽になるなら打ち明けても良いと思います
keyboard_arrow_up