受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

旦那への不満聞いてください

閲覧数521 コメント数2 personぼんず edit2023.11.09

旦那への愚痴です。
旦那が私の車を乗り回してます。元々私の車です。1番近いスーパーは歩いて片道20分かかり、赤ちゃんの息子を連れてだと気軽に行けず、とても不便です。息子は絵本が好きで私も図書館が好きだったのに図書館には歩いて片道30分強の距離で引っ越してからいけてません。何より、私が不便を感じているのに、元々私の車で、たった3キロの距離を通勤に使って自由に乗り回してることにとても腹が立ちます。
それを伝えると、私の運転で、私1人で赤ちゃん連れて運転するのは危ない、まだやめてと。
支援センター・児童館にも行きたいのに歩いて行けず、貴重な赤ちゃんとの時間、やりたいことを自由にできないことにとてもとても不満に感じています。悲しい思いでいます。

3つ上の旦那と結婚して1年2ヶ月、そろそろ1歳になる赤ちゃんがいます。
結婚前から私への不満というか唯一の直して欲しいこととして、運転の荒さを指摘されていました。具体的には、①前の車との車間距離が近い②スパートすぐ出す③ブレーキが遅いことを指摘されていました。
私は5年前に車を買って、元々通勤で使っており、自分でもイライラしているときの運転の荒さは自覚しています。独身の頃は運転でストレスを紛らわせていたときも正直ありました。初めの半年は単独物損事故を3件ほど起こし、自車の右半身をボコボコにしました。
運転の荒さを旦那に指摘されてからは、結婚前から自分なりに危ないことを自覚して、旦那にも助言を求め、謙虚に教えてもらって気をつけて運転していたつもりでいます。
なのに、妊娠してからは、運転は危ないからということで運転はほぼ旦那。引っ越す前までは駅近の賃貸だったため有り難く思い、運転は言われるがまま旦那に任せていたのですが、1ヶ月前に田舎に引っ越してからは、車がない生活にとても不便を感じています。
旦那が私の車を乗り回し、私が不便を感じている状況と、旦那はチャリ通できる距離にも関わらず私に対して運転は危ないから1人で赤ちゃん連れて運転するのは1年後だと言われたりして私の行動を制限されることに腹が立ちます。
私が自分で辞めるならわかりますが、旦那に制限される筋合いはないと。自分も1年ぶりの運転が赤ちゃん連れなのは不安ですし、危ないのはわかりますが、旦那に行動を制限されるのは違うなと。旦那の運転は、慣れてはいますが決して丁寧ではなく、居心地は良くないのがまた腹立つ。
妻になったから素直に聞くべきなのでしょうか。土日に近場を運転して練習していますが、旦那からの合格が出るまで待つべきなのでしょうか。
どう思いますか?
鋭い指摘も大丈夫です。🙇‍♂️
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    確かにぽんずさんが言う通り、旦那さんとは言え他人に一方的に行動を制限されるのは違うのかなと思います。お互いにフラットな関係性が理想的だなと思います。

それ以外のところでポイントになってくるのは、何を大切にしているのか、そしてしたいのかということになるのだと思います。

僕は個人的には特にぽんずさんへ何の制限もする必要はないと思っているんです。そして、もし制限しなければ、そっちの方が便利だから、楽だから、気分がいいからという理由でお子さんを連れて一人で運転することもあるでしょう。そうなれば、また事故を起こしぽんずさんやお子さんが大変なことになったり、車などの損害や他人に迷惑をかけたりする可能性がとても高くなるように感じます。

運転が荒いというのはどういうことかというと、自分自身の都合や感情を特別に大切にする気持ちが強いということの現れです。一緒にいる人、周りの人、そういう人を大切に思う気持ちが少ないということの現れです。

もし仮に旦那さんに制限されずに運転した結果、事故を起こしたとするでしょう。その時に、同乗していた赤ちゃんや周りの人が大変なことになれば、それがぽんずさんの反省のきっかけになるかもしれません。他人に制限をかけてもらわない場合、そういう利点があるんです。全てを自分自身で判断し、全てを自分自身で背負っていけるという利点がね。

ですが、旦那さんの立場からしたら、それはとっても心の負担が大きいことだと思います。あなたやお子さんをそんな目に合わせる可能性があることには、どうしても目をつぶれないと思います。

自分自身がご機嫌で楽に過ごすことを大切にするのか、それとも、お子さんや旦那さんのこと、それから周りの人のことを大切にするのか。そして、どちらがぽんずさん自身のことを大切にすることに繋がるのかをしっかりと考えてみて、もう一度この出来事について見つめなおしてみてはどうかなと思います。

僕は誰が何を大切にしようが構わないと思っています。どちらにしろ、そのことの結果を自分自身で背負うことになるのですから。

僕から見ると今は、その性格ゆえに旦那さんから制限をかけてもらっている状態なのだろうと感じています。ですが、それゆえに自分自身をのことを反省するきっかけも少なくなってしまっているようだなと感じています。どっちがいいとか悪いとか言えないなと感じています。ぽんずさんが何を大切にしてどういう風に過ごしていきたいのかということなんだろうなと感じています。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    初めの半年は単独物損事故を3件ほど起こし、自車の右半身をボコボコにしました。
    これは怖いですね。
    イライラしてると運転が荒くなるそうですしお金がかかってもタクシーを使って欲しいと私なら思います。

最悪本人と赤ちゃんと巻き込まれた人間が死ぬことになりますから私が旦那さんなら運転はさせません。運転が荒いのは乗ってる人も歩行者も同じ道を走ってる運転者も怖い思いをすることになります。

旦那に自分の行動を制限させる筋合いはないとのことですが命がかかってますから干渉してくるのは仕方ないかと思いました。

相談内容文になんどもイライラ、腹立つ。とのワードが多く出てきます。この文を書いてる時もイライラしてるのではないでしょうか?
    旦那さんにも運転中以外にもイライラしてることが伝わってるかと思います。なので余計に運転させることが怖いと思います。

旦那さんはあなたを支配したいとか困らせてやりたい。と思ってるわけではなくあなたや赤ちゃんやもしかして交通被害に遭ってしまうかもしれない人たちのことを守ろうとしてることを理解してあげてください。
keyboard_arrow_up