受付終了
30代 女性

嫌なことばかりラインしてくる同僚

閲覧数366 コメント数6 personミルキ edit2023.11.09

同じ職場にいやなことばかり言ってくる同僚(a子)がいます。
a子とは歳も近く、以前はラインをしあう仲でした。2.3回ですが、2人で外食にも行ったことがあります。

ですが、最近、私のすることすることに(仕事内の話です)文句をつけてくるようになりました。
例えば、職場の上司にわたしたち(a子も含む)が誘われて、ごはんを食べに行くことになった時のこと。仕事が終わる時間に、私がそのグループの1人と「明日10時に駅前でいいかな」「そうだね!」という会話をしていたところ、「大きな声で言っちゃだめ、他の人には内緒で行くから!」とa子に叱られました。私は内緒だったことを知らず、謝りました。
帰宅したら、すぐにa子からラインが届きました。「さっきあなたが大きな声でああやって話したせいで、(奥の部屋にいた)b子さんに気づかれたかもしれない。上司はご飯に行くことを内緒にしたがっているから、気づかれたかもしれないって上司に報告しとこうかな」と入ってきたのです。
b子はb子で職種も違うし、b子も同じ部署の人たちとごはん食べにいったりしているし、そもそも内緒にしなければいけないという考えが私にはなかったということと、b子は奥の部屋にいたから、私たちの会話は聞こえていないと思う、また仮に聞こえていたとしても私たちの話した会話の内容だけではなんのことかわからないと思う、と私は伝えました。

またある日のこと。上司が緊急で人材を探していて、私に知り合いでだれかいい人がいないか尋ねてきたので、私は私の子供と同級生の子を持つ親を紹介しました。そのあとa子から「上司にもう紹介した?」とラインが来たので、うんと答えると、「そっかあ。小学生を持つ親は、行事が重なると休みづらくなるからやめたほうがいいと思ったからさあ」と言いました。
そういうことは、私に言わずに上司に言えばいいのに、と私は思いました。それに休みづらくなるというのはa子の勝手な意見で、上司は同じ小学生の親でも問題ないから私に頼んできたのだと思います。

他にも私が職場でおばさん連中に嫌がらせを受けて文句を言おうとしていると、「我慢しないと仕方ないと思う」とa子は言うだけ。おばさんとa子は割と仲良しなので、いつもおばさんの方に肩を持ち、私の味方になってくれたことは一度もありません。

a子からラインが来ると嫌な気持ちになるので、仕事以外は距離をおこうと思うようになりました。困っているときには助けてくれないし、そんな人と仲良くする必要もないなあと感じはじめました。
わたしはa子が言ってくることは神経質すぎるし、私にわざわざ言ってくる内容だろうか、と苛立ちを感じるのですが、私のほうがおかしいのでしょうか?

a子からラインが今度来ても返事しないでおこうかなとも考えています。(未読のままにするとそれはそれでみてないと言ってきます)

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    aさんは、おせっかいだったり、少し支配欲求もあるのかなとも思いますね。
    やたら体面を気にして、事なかれ主義で、それを他人にも強要するような部分も、持っていそうです。

困っているときには助けてくれない人と仲良くする必要もない
    というのは、とても同感です。
    助けてくれないどころか、追い打ちをかけてくる感じですよね。
    「我慢しろ」という言葉には、体面を気にしすぎる感じが出ている気がします。

LINEって連絡手段としては悪くないですが、コミュニケーションツールとしてはとても面倒なシステムですね。

既読にならないことで文句を言われたら、ダイレクトメールが来るからLINE自体できるだけ見ないことにしてる、忙しいのでゴメンなさい、などお茶を濁せば、そのうち張り合いがなくなってLINEが来なくなるような気がします。
      ミルキ 30代 女性
      るうさん、返信どうもありがとうございます。

a子の考えはいつもネガティブです。否定ばかりしてくるし、悪い方に憶測で考えて、しかもその考えを人に押し付けるように言ってくるのです。他人の目を異様に気にするところがあるのです。
      友達だったら困った時助け合うと思うのですが、そういったところは皆無で、都合の良い時だけ私を利用しているように思えてきました。

るうさんのおっしゃるとおりの人間だと思います。
      今までは目をつぶっていましたが、最近こういうラインばかり来るので、いいかげんうんざりしてきました。
      私が少し怒っているような返信をして以来、ラインは今の所入ってきていないです。少し勘付いたのかもしれません。
      もし今後また入ってきても、忙しいなどの理由で返事しないようにしようと思ってるんですが、職場のグループラインを連絡網に使っているため、(ラインをやめたいのですが、そうすると業務の連絡手段がなくなるためやめられないのです泣)そちらは返信しているのにどうして?と言われそうですが、気にせず返信しないようにしようと思います。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、ミルキさん。

ミルキさんはおかしくないと思います。a子さん、ちょっと色々と大変そうですね。
    b子さんの事は、違う部署なので特に気にすることはないと思います。
    それと、嫌がらせを受けているのに「我慢しないと仕方ないと思う」なんて言う人と仲良くしなくてもいいと思います。
    ミルキさんが仲良くする必要がないなぁと感じているのなら、距離を置いてもいいのではないでしょうか。
      ミルキ 30代 女性
      にこすけさん、返事くださりありがとうございます。
      こんなライン入ってくるなんて、私の方がおかしな行動していたのかな、と悩んでいたので、おかしくないと言っていただけて、安心しました。
      a子はなんでも気にしすぎだと思います。自分1人が勝手にそう思っているのならまだいいけど、そういった自分の憶測を人に押し付けて言ってくるところがあるように思います
      立場が上の人だったり、権力のある人には巻かれてしまうところもあり、わたしのことは下にみているようで、私にだけは意見をこうやって言ってくるんです。
      本当なら一切かかわりたくないし縁をきりたいのですが、同じ職場や子供が同じ学校にいることを考えると難しく、でも昼休みなどたわいもない話をしていましたが、それすらも今はしたくない気持ちでいっぱいです。
      あちらも少し勘付いたのか、ラインが最近はあまり入らなくはなりました。
      距離を保ちながら、なるべく話す機会を持たないようにこれからはしようと思います。
      アドバイス、どうもありがとうございます。
    ナツ 10代前半 その他
    こんにちは、ナツと申します
    私は、その人とはあまり連絡を取りたくないなー、と思いました
    嫌がらせをしているおばさんと仲がいいということは、その人と同じような人もしくはただ意見を合わせてるだけのどちらかだと私は思いました。
    どちらにせよ、ラインがくるだけで不快な思いをする相手とは距離を取ったほうがいいと思います。
      ミルキ 30代 女性
      ナツさんはじめまして。返信くださり、うれしいです。
      ありがとうございます。
      おばさんとは好きなアイドルが同じなようで、それで盛り上がってラインもしているようで、そういう立場上のこともあるのかなと思います。あとそのおばさんは権力がある人なので、そういう人には弱いようです。
      a子には保守的なところがあるんです。おばさんの味方をするのも、自分の立場のことだけを考えているからだと思います。
      おばさんたちの非常識な行動について会議で私がみんなで話しあおうとした時もa子は一切口を開きませんでした。

a子からおかしなラインが来ると、もやもや、イライラしてしまい、そのせいで眠れなくなり、朝まで起きていたこともあり、身体にも悪い気がします。なるべく関わらないように、昼休みもこれからは漫画など持参して仕事以外のことはしゃべらないようにしようかなあと思っています。

相談にのってくださり、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up