受付終了
20代前半 女性

合わない義母との関係、皆さんはどうしてますか?

閲覧数350 コメント数1 personそらまめだいふく edit2023.11.14

ほぼ愚痴です。
義母の価値観がとことん自分に合いません。

デキ婚の私に結婚当初、「女の幸せは子ども産むことだものね」と発言してきたり、いざ旦那との関係が悪くなると「あの嫁は過去にも他の男とデキて中絶のお金払って貰って生きてきたんじゃないか」と濡れ衣を着させてきた割に、結婚が決まると「息子をよろしくね。信じてるわ」と言ってくる義母が心底嫌いです。

また、現在旦那から離婚宣告され、関係修復の為にいろいろ取り組んでいるのですが
旦那から希死念慮の強い言葉を聞いた為、精神科受診やカウンセリングを勧めた私に対し「息子を不幸な目に合わせたくない。受診や服薬はさせないでくれ」と言ってきたり、
臨月で里帰り中の私に対し、「家に戻ったらいつまで働かないでいるつもり?仕事する気は無いの?」と聞いてくる無神経さに腹が立ちます。

また、旦那に対し、「嫁ちゃんの気持ちは私よくわかるから」「嫁ちゃんと私(義母自身のことです)の考えは同じだから」と平気で言えるのも訳がわかりません。

私は義母の考えに賛同は出来ませんし、していませんが、否定すると面倒なので否定すらもしていません。あくまで中立の立場で聞き流しています。
旦那への精神科受診に関しては、私も悩んだ末の提案ですし、服薬等に関しては医師が必要と判断するなら必要なのだろう。受診や服薬すること自体が不幸になるとは、根拠のないことを言っているなと考えています。
産後の職場復帰や保育園入園も、私都合ではなく娘都合で考えようと思っていますが、そんな考えも通じなさそうなのでしゃべっていません。

他にも、自分の責任から逃れ、嫁になった私に責任を何でもかんでも押し付けようとする義母の姿勢に心底誠意を感じず、仲良くする気も失せました。旦那からは「物分かりのよくない母親だけど、独りにはしたくない」とお願いされていましたが、知ったこっちゃないと思ってしまう自分もいます。

私の考えがまだまだ未熟なのでしょうか?
また、既婚者の方にお伺いしたいのですが、価値観の合わない、話していて話が通じないと思う義家族との関わりはどうしていますか?
教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    かや 30代 女性
    こんにちは。かやと申します。
    ご相談内容拝見しました。

お義母様との関係、難しいですよね。
    私も既婚ですが義家族との距離の取り方には苦労しました。
    まず、そらまめだいふくさんのご体調が心配です。内容から察するに、妊娠中でしょうか?
    心と体は思っている以上に繋がっています。
    色々ご心配な事、あると思いますがどうかお大事にお過ごし下さい。
    そして今現在、旦那様から離婚を宣告されているとの事ですね。
    差し支えなければ、なぜそのような事になったのか教えて頂けますか?(お嫌でしたら勿論スルーして頂いて構いません。)
    そして旦那様の状態も心配ですね。
    精神科を勧められたそらまめだいふくさんの勇気もアッパレです。本当に旦那様の事を心配されていたのですね。
    そして最後に
    "価値観の合わない、話していて話が通じないと思う義家族との関わりはどうしていますか?"
    私なりの返答になりますが、
    「徹底的に関わらない」
    になります。
    そんな事、無理だよ!と思うかもしれませんが、無理でもいいです。
    心の中で、もう関わらない!とバリアを張れば自然と距離が取れるかもしれません。
    もしよかったら試してみて下さいね。
    寒くなってきたので、お身体にお気をつけてお過ごしください。
keyboard_arrow_up