受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

ずっと抱えてるモヤモヤの答えが欲しい

閲覧数307 コメント数2 personタッキー edit2023.11.15

ある作品があります。
私はその作品がうまく行くことを強く願っています。
だからその作品が少しでもうまく行っていないと
期待を裏切られたとイライラしてしまいます。

作品のことは本当に大好きです。

それなのに最近はなんでうまくいかないの!
なんてイライラするばかり。

どうしたら期待せずに、ただ純粋に楽しむことが出来るのでしょうか。

イライラして好きなものを嫌いになっていってるのがとてもつらいです。

どうかよろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    タッキーさん、こんにちは(^^)

自分がコントロールできることとできないことの境界をしっかり分けて捉えるようにしていくと、もしかしたら少し楽になるかもしれません🤔💡✨

私たちは「自分の行動や選択」は基本的には意識的にコントロールできますが、「他者の行動や選択、感情」などはコントロールできないので、「自分のコントロールできることに集中」していくと、「コントロールできないこと」で悩んだり、振り回されたりすることは減っていくように思います🤔💡

とは言え、思い入れが強いと「こうあってほしい!!」という希望はどうしても強くなってしまいますよね😅💦子育てでも「他人の子」なら優しくできるのに、「自分の子」にはなぜかちょっと厳しくなってしまう、多くを求めてしまうなんてことはあるあるなようです😅💦「自分の感情」というのはコントロールできるようでできなかったりするので、「あぁ、私はそれだけこの作品がすごく好きなんだなぁ、、」と気持ちを受け入れてあげることは必要かもしれません😂✨そんなに好きな作品があるというのはとても素敵なことだと思います❣️☺️✨今後も距離を調整しながら楽しんでいけるといいですね❣️☺️✨
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みびょ 30代 女性
    おはようございます。初めまして、みびょといいます。

大好きな作品が、タッキーさんの期待通りうまくいかないと、イライラしてしまうんですね…。
    大好きだからこそ、自分の好きなストーリーになって欲しいと感じますよね。
    一方で、本当は作品を純粋に楽しみたいのに、思い通りにならないと嫌いになりそうということで悲しく辛いですね…。

タッキーさんはその作品のどんなところが大好きなのでしょうか。
    キャラクターや世界観が好きなのであれば、あくまで感情移入はせずに、それらを尊重し、そこでキャラが感じたり起きたりすることに集中して楽しめば良いのかなと感じます。客観的にということですね。

ストーリーが好きなのであれば、期待通りにいっていたところまでを繰り返し楽しんだり、
    自分の思うifのストーリーを同人などで作るという楽しみ方もあると思います。

イライラしてしまうのはタッキーさんが感情移入したり、投影が起きているからなのかなと私は受け取りました。
    タッキーさんの中の何に触れてイライラしているのかを観察するのも、作品とご自分を切り分けて純粋に楽しむきっかけになると思いますよ。

好きな作品を見ると夢中になって元気がもらえますよね。
    大好きな作品と良い関係でいられるよう、応援しています。
keyboard_arrow_up