受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ただ優しい声をかけて欲しいです

閲覧数345 コメント数2 personゆ い . edit2023.11.17

高校二年生です。学校に行きたくない。課題溜まりすぎてなんの課題が出されてて何個溜まってるのかわからない。提出日もわからない。優先順位もわからない。決められない。計画も立てられない。なにから始めればいいのかわからない。マルチタスクが苦手。かと言ってひとつのことをずっとできるのかと言われたらそういうわけでもない。最近は寝つけないことがある。眠いのに、体は疲れきってるのに、寝れない。4時半くらいにやっと寝れるかな。いくら寝れなくても起きる時間は変わらない。5時20分起き。50分しか睡眠が取れない。今週ずっと50分睡眠。たったの50分睡眠だけで学校行ってちゃんと7時間授業受けて家に帰ってくる。50分しか寝てないんだからやれる時間あるでしょって。好きで睡眠時間短くしてるんじゃないんだから。寝つけなくても体は疲れきってるから動けない。なんでこんな急に病んでるんだろーって考えた。この時期毎年恒例じゃんってなった。3年前の中学二年生の12月、私の大親友が自殺で亡くなった。まだ受け止められてないんだ、向き合えてなくて、向き合いたくなくて。今もまだ、探したら会えるんじゃないかなって。またあの子の隣で笑える時が来るんじゃないかなって。文字に起こすと涙が止まらない。中学の子には、いちばん仲良かったんだから誰よりも辛いよ。いつでも相談してね。って言われた。でも高校になって進路が別々になって、友達みんな楽しそうで相談できるわけない。課題のことは学校の友達に聞いたらいいじゃんって、でもクラスが変わって仲良い友達できなくて聞けない。カウンセラーさんは事情を知ってる。親身に話を聞いてくれる。けど、1対1になった時になんか聞かれると私が答えられなくなっちゃう。なんて言ったらいいかわかんなくなる。文字じゃないと難しい。けどそれを提案するのも出来ない。課題、先生に言おうかな。今こういう状態で、出来そうにないんですって。いや言えない。単位が危ない。全部全部数ヶ月前の私が悪くて単位落としそうなのに、課題諦めたらほんとにやばくなる。もっとやばくなる。なんか書いてるうちにいろんな話が混ざっちゃって自分が今何について書いてるのか分からなくなっちゃった。

ここまで読んで下さりありがとうございます。誤字脱字等あったらすみません。辛くて、どうしたらいいんだろってなって調べて、このサイト見つけて、初めてだったけど、書かせていただきました。なんでもいいんです。解決策が欲しいって言うのが第一ですけど、私もそんな経験ありますとか、それは嫌ですよねとか、もうほんとになんでも良くて、誰でもいいからなにかしら言葉をかけて欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、ゆい.さん。

課題、単位の事も心配ですが、睡眠時間が50分というのがとても心配です。50分しか
    眠れていないのに授業を7時間も出ているので本当に心配です。
    この時期毎年恒例とありますが、この時期以外はちゃんと眠れているのでしょうか?
    大親友さんの事、私には想像が出来ない位辛い事で、どうしたらいいのか正直わかりません。大親友さんの事、辛い時には辛いと言い、泣きたい時には泣く。我慢せず無理せず、少しずつ少しずつ向き合って受け止めていく。。。
    誰かにその気持ちをぶつける事が出来ればいいと思うのですが。

カウンセラーさんとお話しされているのですね。文字にした方が自分の気持ちを伝えやすいと知ってもらう為にカウンセラーさんとお話しする前にお手紙などを渡すのはどうでしょうか?

お話を聞く事しか出来ませんが、いつでもゆい.さんの気持ちを吐き出してください。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ゆい. さん、おはようございます

言葉通り 山積みー っていうとき、ありますよね。

そんなとき、こんな風に吐き出すと良いと思います。ただ話をする。今の気持ちを言う、書く。話を聞いて欲しいだけだよ、と最初に言ってくれると聞きやすいです。

大親友さんも、私も、聞けて良かったです。
keyboard_arrow_up