受付終了
20代前半 女性

しんどい時にしんどいと言えない

閲覧数324 コメント数8 personなご edit2023.11.17

私は結構落ち込みやすい人間です。
でも落ち込んだ時余計に元気に振舞ってしまうかららだれも私がしんどいということに気づきません。素直にしんどいと言えて仕事を休める人が羨ましいとも思ってしまいます。休むことも必要と頭では分かってるのになぜか元気に仕事に行ってしまって、帰ってから動く気力もなく寝込んでしまいます。
家族にそれを言うと甘えだと怒られます。
誰にも相談出来ません。どうしたらいいでしょうか?
私は普通なのでしょうか?おかしいのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    あや 20代後半 女性
    なごさん、はじめまして。
    まずはいつもお仕事お疲れさまです。

勝手ながら、私もなごさんと似たような性格だなと思いコメントさせていただきました!
    自分の辛さよりも、他の人が心配しないように迷惑かけないようにと振る舞うことはとても凄いことだと思います。
    素直に「しんどい」といって休むよりも仕事に穴をあけて、上司同僚に迷惑をかけることのほうが辛く感じませんか?

仕事から帰ってきて動く気力がないということは、体からのSOSじゃないかなと思ってしまいます😭

差し支えなければ、なにがしんどいか相談してみませんか?
    できればで大丈夫です。ゆっくり休めますように。
      なご 20代前半 女性
      あやさん、返信ありがとうございます😣

おっしゃる通りなんです。私が弱音を吐いて誰かに心配されるくらいだったら元気でいてその分他の人が心配された方がいいなと思ってしまうんです。
      でもほんとは私も陰口を言われるとしんどいし、泣きたいんです。
      休みたくもなるし、毎日仕事に行くのが辛いです。
      なのに仕事場に入ると元気に振舞ってしまいます。
      でも指示されたことをするのは苦手で、失敗も人より多いです。
      怒られても元気な振りをしてしまい、こいつは何も反省してないとまた陰口を言われています。
      休みたいし辛いし家では泣いてばかりなのに課題や仕事はきちんとします。
      身近な人にそれを言うと、ただの甘えだ。もっと辛い人は沢山いると言われてしまい、もう誰にも言えません。
      あや 20代後半 女性
      なごさん、返信ありがとうございます!
      耐えれるキャパシティよりも深く見えてしまうんですよね😭わかります😭

私は昔から心配症でずーっと人にどう思われているかばっかり気にしてました。仕事を始めても、自分が怒られている内容よりも、今怒られている自分をみた人がどう思うかを気にしてたくらいです(笑)

ある日、仕事ぐらいでぐちぐち悩むのはもう嫌だなって思ったんです。仕事を気にして、平日夜や休日を無駄にしたくなくて、、だって給料出ないんですよ😡
      なごさんが、仕事を「辞めたい」とまだ強く思っていないのであれば、快適にできるよう少しずつ工夫できるといいですよね!

例えば、指示されたことをうまくできないについては、きっと指示する側があいまいだったり、少し怒っていたり、、とかがあると思うんですよ。なので、私だったら「詳しく聞かないと不安になるんです」とかなんとか理由をつけて、締切や具体的な内容を問い詰めます(笑)

世の中たくさんのお仕事がありますから、転職も一つの選択肢ですよ!楽しく生きましょう!
      なご 20代前半 女性
      ありがとうございます!
      元気でました˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙
      あや 20代後半 女性
      本当に行けない時は、退職代行でもなんでも使って辞めましょうね。
      親や友人の人生ではありません。20代前半はとっても貴重なお時間ですよ!!

また何かあればご相談くださいね、いつでもお待ちしてます!
      なご 20代前半 女性
      ありがとうございます!
      なご 20代前半 女性
      ありがとうございます!
      なご 20代前半 女性
      ありがとうございます!
keyboard_arrow_up