受付終了
10代後半 男性

母親へのストレスが溜まって辛いです。

閲覧数394 コメント数4 personsyu edit2023.11.18

最近特に母親へのストレスが溜まって辛いです。
 母親は離婚してひとり親なのですが、しっかりと育ててくれたことには感謝しています。ただ弟の習い事があって中1から約4年半ほど僕は週末一人で家で過ごし、その時の炊事と洗濯は僕がやっていました。
 しかし、最近になって弟の習い事が終わり親が週末家にいるようになりました。ですがそれでもたまに僕が家事を担当しています。それ自体は別にいいのですが、テスト期間でも構わずに頼んでくるのが許せません。そして、「またやらなきゃいけないの?」「今テスト期間だから」と断ると「私は仕事を毎日やっているんだ」とか「youtube見てる時間あるからいいでしょ」と反論して怒ってきます。「youtubeは気晴らしに見ているのにその時間家事やったら気晴らしにならないじゃん」と言っても通じません。
 母親の仕事が大変なのは知っていますが、僕も勉強をしっかり頑張っています。それなのにこっちの学業はどうってことないという考えなのが理解できません。
 そして最近母が腰を痛め、歩けない日が続くことがありました。僕はその間平日も洗濯や自分たちの炊事を母に変わってやっていました。テスト一週間前だったので勉強をしたかったのですがそれでも家事をやっていました。それなのに「もっと心配しろ」「母親に食事も出さないのか」と怒鳴られました。頼まれれば出したのに、起こさないように話しかけなかったのにそのようなことを言われ、勉強のストレスも相まってかなり心に来ました。
 その数日後、勉強で夜遅くまで起きたせいか風邪を引いてしまいました。親はまだ腰が治っていなかったので、祖母が家事を手伝いに来てくれました。僕は家事をしていたために勉強の時間が足りず、風邪の中でも勉強をしていました。祖母もそれを理解してくれて家事を行ってくれていました。それなのに母親が「祖母を働かせるなみっともない」と勉強をしている自分に小言を言い放ちました。祖母は僕の気持ちを察して母親に、僕がちゃんと家事もやっていて家のために頑張っていると言ってくれました。しかしむしろ母は怒り出して約4年半僕が週末家事をやってきたのを忘れたのか、「数日やっただけでいばるな」とまた怒鳴りました。
 僕はどうすればいいのでしょうか。僕がおかしいのでしょうか。テストも重なってすごくつらいです。このままだとテストの結果も良くないだろうし、体調もしんどいし、どうしたらこのつらい気持ちから抜け出せるでしょうか。長い文章ですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    syuさん
    こんにちは。ひろと申します。

弟さんの習い事があって、約4年半も炊事と洗濯はsyuさんがされていたんですね。

誰にもできることではないです。頭が下がります。

どうしてお母様はいつも怒っているのでしょう。

それと家事全般はsyuさんがすべてしている印象です。
    でも、お母様思いの優しい方なんですね

いくらお母様がが働いているとはいえ、学生の本分は学校に行き、勉強をして、色々なことを吸収することです。

お母様に今の、syuさんのつらい状況をお話しできるのが一番なんですが、それができないからこちらに投稿していただいたんですよね。

学校や一度公的な役所などに、今の状況をご相談してはどうでしょうか。

信頼できる大人に相談してください。
    お母様の兼ね合いもあるかと思いますが、絶対した方がいいです。

このままでは、syuさん、倒れちゃいますよ!

syuさんは、全然悪くないです。
    色々な人に頼ってください。

そして、一人じゃないですよ!

また、投稿してくださいね。
      syu 10代後半 男性
      コメントしていただいてありがとうございます。
      祖母にも相談して、祖母が自分にやれることが言ってねと言ってくれて、少し落ち着きました。アドバイスしてくださったように、しっかりと大人に頼ろうと思います。
      温かい言葉をかけてくださってありがとうございました。心がすっと軽くなりました。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      syuさん
      お返事ありがとうございます。

心がすっと軽くなったんですね。

そして、祖母様に相談できたのですね。

本当に良かったです!
      私も安心しました。

syuさんのことも心配でしたが、働きづめのお母様のお身体のことも心配です。

いずれにしても、一人で苦しまないで、祖母様や他の人に頼ってください。

いや、頼っていいんですよ!

また何か心配なことがあったら、ココトモに投稿してくださいね。
      syu 10代後半 男性
      本当にありがとうございました!
keyboard_arrow_up