受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 10代前半 女性

同性の後輩に告白されました

閲覧数357 コメント数2 person琉莉 edit2023.11.20

私は今中3なのですが、部活の同性の後輩に告白されました。
自分は彼女を可愛い後輩であり、親しき友人でもあると思っています。彼女とはよくLINEで他愛のない話をしたり、よく教室にその子とその子の友達で遊びに来てくれたり、イラストの指導(同じ美術部なので)を頼まれたり、好きなキャラクターのグッズをプレゼントしあったり先輩後輩より友人に近い感じでした。
告白の前日にLINEで「先輩は同性の人でも好きになることはありますか?」と聞かれ「なったことはないけど、ないとは言い切れないなW」と返信して、彼女は「じゃあ可能性はあるんですね〜」と返されたところで終わり、次の日の部活終わりに告白され、その時友人に呼び出されたことや彼女が明日返事をほしいと言ったことから今一旦保留となっていて放課後返事を伝えるつもりです。
私は今彼氏もいますし恋愛対象は女性でないので、彼女と付き合うとかはないかな...と考えてるのでお断りしようと考えています。
その時彼女に同性愛が気持ち悪いというわけではないし、彼女が嫌いという訳でもないということ伝えて今後も彼女と友人としてまた、先輩後輩として仲良くしていきたいと言うことを伝えたいです。
そんなときなんて伝えるのがベストだと思いますか?(ですが、彼氏がいるということは噂になりたくないので、それを理由に断る理由にはできません。)
相談乗っていただけるとありがたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    30代 女性
    こんにちは。
    私の考えですが、特に同性というところは深く考えずに回答しても良いのじゃないでしょうか。
    恋愛対象は女性ではないと言ったところで、前日の会話で「同性を好きになることはないとも言い切れない」と回答されているとのことで、「いま好きでなくても付き合ってもらえませんか」と引き下がられる可能性があるのではないかと想像しました。なので、今の友達としての関係を大切にしたいことを全面に押し出すのが良いのではないかな、と思います。噂になりたくないので理由にできないと書かれていますが、彼女のことを信用しているのなら、彼氏がいることを伝えてあげるほうが諦めはつくかなとは思います。ご参考までに。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんばんは。
    同性の後輩から告白をされて、断り方について悩んでいらっしゃるのですね。

「恋愛対象は女性でない」「同性愛が気持ち悪いというわけではない」「彼女が嫌いという訳でもない」「今後も彼女と友人としてまた、先輩後輩として仲良くしていきたい」これらをそのまま素直に伝えたらよいのかな?と感じました。
    そのようなご自分のお気持ちをきちんと伝えてあげることが、誠実さであり優しさであると思います。

上手く伝わるように応援してます…!
keyboard_arrow_up