受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

電話対応が怖くて軽いパニックを起こしてしまいます

閲覧数463 コメント数1 personにん edit2023.11.21

少し前に事務職に就職して、仕事で電話がかかってきたらとるのですが、緊張して言葉が詰まってしまったり相手の言っていることが全然聞き取れず、何度も聞き返し怒らせたり(聞いたことをメモするようにしているのですが書いてる途中に何か言われても頭に入ってこず…)、間違っ敵機取ってしまったりがあって、電話が来ただけで軽くパニックになってしまいます。

なにかいい解決策などありますでしょうか?

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    烏龍ちゃ 20代後半 女性
    電話対応緊張しますよね。
    私もやっていましたが数をこなしても全然慣れませんでした。
    メモを取る際に全てを書き込むのは無理なので内容を聞きつつ大事だなと思う所だけをとりあえずメモしてました。
    相手の内容をすべて聞いたうえで再度こちらから聞き取れなかったことを確認してました。
    それでもわからなかった場合は 聞き取れなかった部分があるので再度確認してもよろしいでしょうか? と聞いてました。

そんなことをしていたらだんだんとミスはなくなりましたが、早口の人もいるのでゆっくり喋ってもらうなどの対応をしてもらうのもいいかと思います。

焦らずリラックスで、頑張ってくださいね^^
keyboard_arrow_up