受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

職場の先輩に嫌われた時の自身の対応について

閲覧数343 コメント数3 personさいとー edit2023.11.22


会社に行くのがしんどいです。
先日自身が早朝に高熱を出し、責任者Aさんに緊急に電話を入れて休ませてもらう事になりました。交代は責任者AさんとBさんに変わって頂くことになりました。

3ヶ月前ほどにも体調不良でAさんとBさんに交代して頂きました。勿論先日は申し訳ございませんでしたと、謝罪をしその時は「もう大丈夫なのか?」と一言声を掛けていただきましたが、その時からBさんの態度が変わり、挨拶や仕事の会話はするのですが、雑談等は一切なくなりました。

そして今日私とBさんが交代ですれ違う日だったのですが、挨拶はお互い行いましたが、
「先日はすみませんでした」と謝罪を行ったのですが、それは無視されました。
折り菓子も持って行っていたので、それを渡そうとしたら「いらない」と一言言われて受取拒否されました。

その後も一切会話はなく業務のやり取りと挨拶のみ行いました。

自分は家でも結構引きずるタイプなので、ずっと家でも落ち込んでしまう性格です。

ここから質問なのですが、ここから私に出来る事は

①過去の行いを悔いても仕方ないので、今後休まないように体調を整える事に尽力する
②Bさんの態度が軟化する事は難しいと考え、挨拶と業務上のやり取りだけ行う。
③自分を責め過ぎない

という事くらいでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    さいとーさん、はじめまして。こんにちは。
    「みち」と申します。

    ご自身の体調不良によりお仕事を交代してもらってから、Bさんの態度が以前と変わってしまった。
    そのことが原因で、会社に行くのがしんどくなられているのですね。

    わたしもさいとーさんと同じく、仕事での悩みや考え事を家でも引きずり、落ち込んでしまいます。
    オンとオフの切り替えがなかなかできないのです。
    Bさんの態度や菓子折りを受け取り拒否されたこと、会話がないことなど・・
    わたしがその状況ならば、自分はBさんから嫌われた、自分に非があると落ち込んでしまうだろうと感じました。

    これからさいとーさんができ得ることとして挙げられている3つのこと、大正解だと思います。
    さいとーさんは、ご自身ができる対応は全てとられているし、今後もとっていくだろうと思います。
    あとは、Bさん自身の問題だと思いました。

    ただ、ものすごーくBさんに寄り添った考え方をすれば・・
    もしかしたら、Bさんは自身の体調不良を押して、出勤したことがあったのかもしれませんね。
    だから、お仕事を休まれたさいとーさんが、うらやましかったのかもしれません。
    拗ねてる、とも言えるかも。

    いずれにせよ、さいとーさんはお仕事を休んだことへの謝罪等は既にされているので、これ以上気に病まないでくださいね。
    Bさんとは、お仕事でしか関わりののない方。
    業務連絡さえできればいいと、割り切ることも必要かもしれません。

    お仕事のことでしんどくなったら、一人で背負い込まずにお話してくださいね。
    さいとーさんのこと、遠くからではありますが応援しております。
    • refresh約5ヶ月前
      さいとー 30代 男性
      返信ありがとうございます。体調管理が出来ていない!と言われればそれまでなのですが・・・。
      他人が自分に対して怒っている様子を見ると凄く動悸がして落ち着かないんですよね。
      自分自身が至って無さ過ぎて情けなくなったりもします。
      今後は業務に集中し、復縁は求めず相手の気持ちを尊重しようと思います。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      みち 30代 女性
      さいとーさん、こんにちは。

      自分では体調管理していても、例えばご家庭のお子さん経由で病気をもらうこともありますから‥
      どこまでいっても完璧って無いのでは?とも思いました。

      怒りを向けられていたとしても、あくまでもBさんの気持ちを尊重する姿勢、社会人としてご立派です。
      ご自身のことは適度に振り返り、あまり自分を追い詰めすぎないでくださいね。
keyboard_arrow_up