受付終了
50代 男性

私の辛さを理解してもらうには

閲覧数505 コメント数8 personガリオ edit2023.11.22

私は幼稚園の教諭をしている男です。 実は私は赴任以来、上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。
先代の園長が前に勤めていた幼稚園で裸教育という、園児を上半身裸で過ごさせる活動をしていたそうで、園長に就任する際、うちの幼稚園でも裸教育を取り入れようとしたそうですが、保護者の猛反対で頓挫しました。
ところが、諦めきれない園長が「園児がダメなら職員に裸で仕事をしてもらって、裸が健康にいい事を立証したい」と提案し、保護者や職員が同意したそうです。
私は丁度その話があった時にうちの幼稚園で初めての男の教諭として採用され、裸で仕事するよう「業務命令」を受けました。
夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒くて、最初のうちはまるで拷問だと思いました。
また、今までずっと園で男の職員は私一人だけで裸で仕事をしているのも当然私だけです。(園長は先代も当代も女性)
自分だけが裸で仕事をしている事に「なんで自分だけ」という思いがあります。
どうすれば、まわりに私の辛さを理解してもらえるでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    うめこ 30代 女性
    >「何言っているの!?今までやってこれたでしょ。今までやってこれたのに、今後は出来ないなんてことないわよ。年取ったとか言い訳しているけど、経験でカバーできるはずよ」

自分は経験していないのにそんな事いう園長ってホントひどいですね。

今の状況をあなたが撮影または録音できるならして、それをもとに市町村の教育委員会に訴え出たらいかがでしょうか。
      ガリオ 50代 男性
      ご回答いただきまして、ありがとうございます。
      本当は今の状況を撮影または録音したいんですけど出来ないんですよ。
      毎登園日、女性職員が交代で2人ずつ私を送り迎えしまして、この時にロープで手を後ろに縛られ、口にガムテープを貼られ、上着は着ますがズボンははかせてもらえず、ブリーフに靴下に靴という状態で車に乗せられるんです。
      その際時計、スマホ、財布等は置いていかされて持たせてもらえません。
      車での移動中は私は毛布で覆われています。
      幼稚園に着いたら、すぐに上着を脱がされて女性職員用の更衣室に入れられ、ジョギングパンツをはいて勤務に望むという状態です。
      うめこ 30代 女性
      それってまるで拉致しているみたいじゃないですか。
      よくそれでその幼稚園に勤め続けられますね。
      ガリオ 50代 男性
      始めは勿論「なんでこんな事されなければいけないんだ」と思いましたけど、同じ事を繰り返していると慣れるんですよ。
      慣れると酷い事をされているという感覚がなくなって、後ろ手で縛られたり、口ニガムテープを貼られたり、ブリーフで車に乗る事が当たり前になるんですよ。
      うめこ 30代 女性
      考えて見ましたが、人って自分が体験していない事に対して理解するのはなかなかできないと思います。
      なので、まわりにあなたの辛さを理解してもらうのは無理なのではと思います。
      ここはいっそ開き直って「オレは人がやっていない体験をしているんだ」と良い方に考えた方がいいのではないかと思います。
      ガリオ 50代 男性
      良い方に考える事が出来ればどれだけ楽でしょうかね。
      でも、園長やまわりの女性職員の姿を見ると良い方には考えられないです。
      みんな私に対して冷たいんですよ。
      女性職員にちょっと愚痴を言うと「何言ってるの、業務命令でしょ!園長先生からの業務命令は絶対よ!!」とか「男でしょ。男がグチグチ言うのはみっともないわよ」と言われてしまうんです。
    ゆきち 40代 女性
    ちょっと今の時代にスゴい強制ですね。裸が健康になるというのが、立証されたのなら、園児の保護者も、我が子に裸で過ごす事を願い出ると思うのに、そういう話は出ていないのでしょうか?もしかしたら、園長先生は、引っ込みがつかない可能性は無いでしょうか?
    きっと、相談者様は、真面目でお優しい方なのでしょう。辛い気持ちを、あらわにせず、真摯にお仕事されていて、園長先生や、同僚の方も、気に留めず日常になっているのかもしれませんね。
    園長先生に、普段の相談者様の真面目さをベースにしつつ、少し辛さを申し上げるのは、無理でしょうか? それで相手が、どうリアクションするか、脈があるかもしれません。ケンカ腰で無ければ、相手も教育者なので、爆発はしないのでは?と思ったのですが...
    私が、保護者だったら、訴えてあげたいと思うお話です。
      ガリオ 50代 男性
      先代の園長が裸教育うんぬん言っていたのは最初だけで、ずぐに全く裸教育の事を言わなくなりました。
      今の園長は園児に裸教育を取り入れようとは全く考えていないと思います。
      我が子に裸で過ごす事を願い出た保護者は今までお一人もいません。
      自分は真面目とは思っていませんが、まわりから「寒くないの」などと言われると「もう慣れてますから、全く平気です」とつい言ってしまいます。
      園長には何度か言っているんですが、まともに話を聞いてくれないんです。
      いつも言われる決まり文句が「何言っているの!?今までやってこれたでしょ。今までやってこれたのに、今後は出来ないなんてことないわよ。年取ったとか言い訳しているけど、経験でカバーできるはずよ」と自分は経験していないのに私にこういうんです。
keyboard_arrow_up