解決済み
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

いない方がいい人間だという感覚

閲覧数300 コメント数2 personメ森 edit2023.11.23

閲覧いただきありがとうございます。

家庭の悩みということで投稿しましたが、結婚などはしておらず、父・義母・祖母と自分との関係の話になります。
幼少の頃から母親がいなくて、どことなく「自分はいない方がいいのではないか」と思いながら育ちました。今でも、思い込みの部分と事実としての部分が両方あるような気がしています。

仕事をして一人暮らしをしていたのですが、コロナの関係で失業し、実家に戻ることになってしまいました。
仕事は探していて面接を受けたりしているものの、こうなると完全に「いない方がいい人間」であり、昔ずっと感じていた「いない方がいい」という感覚、家を出てからも生活のあちこちで顔を出していた不安と緊張、これをとても濃く感じています。
これまでも十数年かけてカウンセリングを受けたり、本を読んだり、なんとか自分の心を治そうと思ってやってきて、改善してきた部分も大きいと思っていました。でも、根っこの部分は治っていなくて、まだそこでは新鮮な傷口のまま、なみなみと鮮血が流れている感覚を改めて感じています。
情報を絞って書いているので状況がわかりにくいかもしれませんが(こうやって情報を絞るから、根っこの部分を治せないのかもしれませんが)、とにかく一回供養したくて書きました。
読んでいただいてありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    Yukika 10代後半 女性
    私もこの数年間、自分はいない方がいいという気持ちに悩んでおります。
    ですから、状況は違いますが辛いお気持ちはよく分かります。

全ての人に必要とされている人や、全ての人に邪魔だと思われている人なんてきっといないでしょうから、この世に存在してはならないと言い切れる人間なんていない……
    なんて事は頭で理解しているつもりなのですが、周囲の人が私を見る目を見ると、私の存在なんて邪魔なだけなのではないかと考えてしまいます。

カウンセリングを受けたり、本を読んだりしていらっしゃるのは、素敵な事だと思います。
    私は信頼できる人間に褒めて貰えたり、感謝して貰えると気持ちが前向きになれる気がします。

投稿者さまのお気持ちが少しでも楽になる事を願っております。
    • refresh約5ヶ月前
      メ森 30代 男性
      yukikaさん

お返事いただいてありがとうございました。
      yukikaさんもそういった気持ちになることがあるんですね。
      「信頼できる人間に褒めて貰えたり、感謝して貰えると気持ちが前向きになれる」という、この点に気づかれているのはとても素敵だと思いました。
      自分は褒められても感謝されてもずっと遠ざけて否定してきました。でも結局は、おっしゃっていただいた感覚を信じることが大事なのではないかとようやく思えてきているところです。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up