受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

人の気持ちがわからない人間

閲覧数311 コメント数1 personなお edit2023.11.23

現在お付き合いしている彼の事です。
本当に人の気持ちがわからない…というよりも他人の目線に立てない人間なんだろうなと感じます。

例えば、私が悲しんでいる時や不安を感じている際に
1:何が起こり(事実)2:それに対しどう考え(思考)3:だからどういう風な感情になっている(感情)ときちんと説明しても理解してもらえず、
二言目には「俺は~」との会話が始まります。
その際に「あなたの目線じゃなくて私の目線で考えてほしい」とお願いしても、できないようです。
また、悲しんでいることや、不安に思う事が彼に起因する事であれば、
話を聞くどころか、攻撃してきます。

私の場合はきちんと説明されれば、
○○という事実に対して、この人はこう考え、こう感じたから悲しんでいるのか…ないし、怒っているのか…
と説明さえしてくれれば相手の気持ちを想像したりする事はできますし、
また、自分が原因で悲しませたり、相手を不安にさせてしまったらどうしたらいいか、きちんと話を聞く、謝る。等理解できますしそうします。

皆さんの周りにはこういった方はいらっしゃいますか?

相手がもう少し他人目線になって考えてくれるようになってくれれば…とは正直思いますが、他人を変える事はすごく難しいと思いますので、
うまく付き合っていく方法があれば教えてください。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    にこすけ 40代 女性
    初めまして、なおさん。 にこすけと申します。

いました、いました。高校の時の女友達でしたが。何かにつけて、「私だったらこうする」と言ってくる子でした。こちらの気持ちや思いは全く無視な子でした。

なおさんが言う様に、他人を変えることは難しですよね。卒業後もグループで何度か会っていたのですが、自然と疎遠になりました。

彼氏さんにお願いしてみたけど、難しかったのですね。
    うまく付き合っていく方法、、、変えることが出来ないところではなく、他のいいところを見て付き合っていくというのはどうでしょうか?
keyboard_arrow_up