受付終了
20代後半 女性

プロポーズが理想と違った。。

閲覧数342 コメント数2 personゆは edit2023.11.24

1年ほど付き合ってる彼氏がいます。同棲して半年です。
彼は年下ですが結婚願望が強く、付き合っている中でも結婚しようねと前向きに話してました。
(彼25 私29)

ですが、記念日近くになって
お金がないから婚約指輪は買えない

旅行いこうと思ってたけど、
結婚指輪高くていけない 。

と、プロポーズ日の1週間前に言われました。

そして
普段と同じような外出デートをして
疲れて帰って来た状態で
家でプロポーズされました。

プロポーズの日は身だしなみ綺麗にしていたいから、髪とかネイルとか気合い入れていたかったのに
疲れ切ってる今?💦と正直なってしましました。

どんなプロポーズがいい?と以前聞かれた時に

非日常でホテルとか綺麗な所がいいな、動画とってほしい、何回も記念日に行けるように
家じゃ無いところと伝えてました。

ですが
実際には全く違うものでした。

結婚願望ある割に準備不足だし
なげやりに感じて悲しくてモヤモヤしています。

彼なりに考えて一生懸命なのはわかります。
でも、私の伝えていたものは、、?
一生に一度のプロポーズはこれなのか、、
となってしまいます。

私が理想が強いのでしょうか。
彼のことは好きだし一緒にいたいですが生活していてよく価値観の違いで喧嘩してます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
わかりにくい文章ですみません。
よろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ゆきち 40代 女性
    ゆはさん、こんにちは。ゆきちと申します。

好きな彼から、一生の内、何度思い返しても、キラキラした瞬間だったと、心に残るプロポーズをして欲しいですよね。
    長い結婚生活、困難な時があっても、その時を思い出して、踏ん張れるって所が、女性には有るんですよね。すっごく分かりますよ!

ちょっと、彼にフォーカスを当てて、ゆはさんの文面から感じられた、彼氏さんの性格を客観視してみました。もしかして、違ってたら ごめんなさい。気になさらないで下さいね。

彼は、聞く耳は有るし、真面目で優しい方なんだと思いました。ただ、マイペースで、他人に対して自分を妥協させたる事が身についてないのでしょうかね?
    25歳でまだ遊びたい時期でも有るでしょうが、結婚願望が強いのは、自分の人生設計、ペースも、彼の中にしっかり有って、だから、生活に直結しないお金を先々の為に使わないという、実直な慎重な面が有るのかしら?と感じました。
    そういう方は良い悪いでは無いのですが、あまり、ロマンとか、夢とか、女心とか言う方面に元々うとい方なのかなぁと思いました。

異性って、正反対な人を求めてしまう所があって、結婚相手は特に、自分に足りない要素がある人を求める事もある様です。
    だから、ゆはさんのキラキラした感性や、女性らしさに、自分に無い新鮮さや憧れなどの魅力
    を感じて、好きになって、結婚したい女性と感じたのかなぁと想像しました。

これからの結婚生活で、彼も少しずつ成長していく面が有ると思うのです。
    彼のペースに少し合わせてあげつつ、今なら言えそうかな?胸に響きそうかな?と思うタイミングで、そっと、ゆはさんの伝わって無かった悲しかった想いを、彼に伝えていくっというスタンスで、進まれてみてはどうでしょうか?

何年かたって、彼が成長した時、
    「あの時は、ロマンも何も無いプロポーズだったわよ」っと、笑いながら思い出を2人で語る時も来ると思うのです。それはそれで、楽しいと思うのです。
    その時が来たら、もう一回、素敵なプロポーズをして貰うっていうのは、どうでしょうか?
     一般的な結婚前のプロポーズとは違う喜びが有って、それもまた、ロマンチックかな?と思いました。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    ゆはさん はじめまして。
    つむぐと申します。

理想のプロポーズと全く違ってしまい、なげやりに感じて悲しくてモヤモヤ…しているのですね。

彼氏さんにも理想を伝えていたこともあることからさらにモヤモヤが増してしまいますよね。
    ゆはさんの理想が強いとは思いませんよ。
    一生に一度のプロポーズ、期待して想像も膨らんでしまうと思います。
    あまりに思いとかけ離れていたら気持ちも沈んでしまいますよね…

価値観の違いで喧嘩されるとのことですが、どんなところで価値観の違いを感じるか…によるかなと思います。
    様々な考え方やその人の立ち位置など色々とあると思うので、価値観が同じという人を探すのは難しいことだと私は思っています。
    今回のプロポーズも、もしかしたら彼氏さんなりの考えがあってのタイミングだったのかもしれませんね。
    ゆはさんの気持ちが落ち着いた時に聞いてみてはいかがでしょう?
    価値観の違いがあっても彼氏さんと一緒にいたい という思いがあるのならば、価値観の違いでぶつかり合うのではなく擦り合わせていくようにする事でお互いの考え方が理解でき、さらに仲が深まるんじゃないかな…と思いました。

これからずっと長きに渡って一緒にいることになる相手だと思うので、今、ゆはさんの中で何か引っ掛かるところがあれば話し合ってみるといいんじゃないかなと感じています(^^)
keyboard_arrow_up