解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

催眠心理療法について

閲覧数378 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.11.26

初めまして、タイチと申します。
長文になってしまいますが申し訳ありません。

心理カウンセリングルームに通うかどうか悩んでいます。

僕は統合失調症で、幻聴の症状に苦しんでいます。
「早く死ね」「さっさと働けニート」「キモッ」などの幻聴が24時間、寝ている間も聴こえる状態です。
精神科に通って服薬もしていますが、どの薬を試してみても、入院しても、幻聴だけは消えません。
つらくなって自殺未遂もしたことがあります。

精神科は3分間診察のような感じで、ほとんど話を聴いてくれません。
最近、幻聴に耐えられなくなってきていて、希死念慮が強くなっている状態です。
そこでカウンセリングルームに通おうと考えたのですが、高額なのと、そこのカウンセリングルームが催眠心理療法を取り入れていることが心配で、通うのをためらっています。

やはり催眠療法は怪しいものでしょうか?口コミが妙に高評価過ぎるのも勘ぐってしまいます。
カウンセラーの方は公認心理士と臨床心理士の資格を持っているので、そこは信用していますが...。

料金は1回70分7000円で週に一度通う頻度です。合計8回カウンセリングを受けると良くなる人がほとんどらしいです。

高額なのと催眠療法が心配でためらっています。ですが、それで幻聴とうまく付き合えるようになるなら安いものだとも思ってしまいます。

情けないですが、自分で決断できずにいます。
家族にも相談しましたが、怪しいと言われています。

通うべきかどうか、決断まではしなくとも、簡単なご意見を頂けると幸いです。
本当に情けないですが、どうぞよろしくお願い致します。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    MC21 50代 男性
    タイチさん、こんにちは。

統合失調症の治療で精神科に通ってはいるけど、3分治療みたいな形なので
    カウンセリングルームに通おうかどうかと思ったけど、
    催眠療法が心配なのですね。

まず、催眠療法自体は潜在意識を引き出すものなので、
    治療法としては怪しいわけではないですが、
    一般的には統合失調症には禁忌とされているので、
    逆に断られる可能性もあると思います。

また、カウンセリング自体も病名がついていて治療中の場合には、
    やれる人が限られていたり主治医に相談となるので、
    まずは主治医に紹介できるカウンセリングルームがないか
    相談してみる方が良いと思います。
    自力で探すにしても統合失調症や幻聴を扱ったことのあるところを探す方が
    失敗も少ないと思います。

また、よく間違えている人が多いのですが、
    一般的に精神科の医師は、
    診断や投薬が主な仕事で話を聴いてくれるわけではなくて
    (5分も30分も保健点数が同じなので、5分くらいで回さないと儲からないため)
    話を聴いてもらおうと思うと医師ではなくカウンセラーになるので。

玉石混合なところもあるので1発でというのも難しいところもありますが、
    試しながらタイチさんに合ったカウンセラーが見つかると良いですね。
    • refresh約5ヶ月前
      退会したユーザー
      MC21さん、こんにちは。
      ご返信頂きありがとうございます。

統合失調症には催眠療法は禁忌なのですね。
      全く無知なもので勉強になりました。
      ありがとうございます。

今度、精神科に通院したときに主治医とカウンセリングルームについて相談してみようと思います。
      こんな拙文にアドバイスして頂き、本当にありがとうございます。
      mc21さんもご自愛ください。
keyboard_arrow_up