受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

友達がいなくて学校が楽しくない死にたい

閲覧数629 コメント数8 personづき edit2023.11.26

自分は高校三年生です。三年の春にいじめられ自殺未遂をしました。2年まではみんな仲良くしてたのですが、三年になったころから嫌われてきました。自分が喧嘩で手を出したのを原因に、無視されだし、いろいろやられてきだしました。あと少しで学校は終わりなのですが、正直もうきついです。親にも相談できません。友達もいません。楽になりたいです。春に自殺未遂をした時もこのような気持ちでした。そこから、死にたいと気持ちが残っててもなんとか耐えてたのですが、もう最近耐えられなくなってきました。どうすればよろしいですか??
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    大丈夫ですよ。みんな高校生の時、人と衝突することはありますよね。
    友達と仲良くしたほうがいいですよね。友達が理解できないなら、新しい友達を作ってみてもいいんじゃないでしょうか。
    世界にはいろいろな人がいるから、自分と合う人が絶対にいますから。
    もうちょっと我慢してみてください。
    高校を卒業したらもっといろいろな人と出会えますよ。
    今後もし喧嘩することがあったら、その時は絶対に手を出さないようにしましょう。
    喧嘩するときは、落ち着いて話し合うようにしましょう。
    メンバー
    shippona 40代 女性
    づきさん
    はじめまして。良かったらお話しませんか。
    かなり精神的にきつい状況だと思いますがこちらにメッセージくださってありがとうございます。

最近、眠れていますか?ご飯も食べれているか心配です。
    頑張りすぎて耐えられない気持ち、痛いほど伝わってきましたよ。

づきさんが1番大切な存在です。
    私はどんな人でも幸せになるために人は生まれてきたと信じています。
    今はそんな事、とても考えられないかもしれないけれど、、。

今いちばん大切なことは身体を休めて、心も休められるように。
    づきさん自身を大事にしてほしいなと思っています。

どうでしょうか。気持ちを休められる方法を一緒に考えてみませんか。
      づき 10代後半 男性
      最近はあまり眠れず、朝起き上がることすら苦痛です。春に自殺未遂をした時も、同じような感覚に襲われたのを覚えてます。人に会いたくない気持ちにすごくなります。ですが、孤独なのも辛いです。自分勝手ですいません。
      他の投稿を見て同じ気持ちの方達がいることに少し救われています。
      ですが、夜目を閉じた時にふと思います。このまま朝亡くなっていたら楽なのにと。すいません。ほんとに身勝手で。
      卒業まで授業日数も確保しないといけないので、学校は休む以外になにか方法はないですか??一緒に考えていただければありがたいです。
      メンバー
      お返事ありがとうございます。

づきさんは春からとても辛い状況が長く続いていて、熟睡もできていなくて、気持ちが休まる時もなかったのではないでしょうか。

1番優先するべきは(1番大切なのは)ずきさんである、ということなのですが、
      こういう状況のとき誰しもが自分を1番に思えなかったりしますね。

そんな状況が少しでも長く続いたら、鬱という状態になってしまうのが自然と考えます。

風邪をひいたら風邪の症状で辛くなりますが、鬱になると眠れなくなったり、人に会うのが嫌になったり、死にたい気持ちが出てくる。
      これが症状で、一生のうちに鬱になるひとの数は16人に1人と言われています。

そのぐらい誰にでも起こり得る症状をどうすれば治せるかというと、やはりまずは医療機関にかかることが大切だと考えます。

遅くまで開いている心療内科のクリニックが近くになければですが、
      「ちょっと具合が悪いから」といって高校を早退したり、中抜けするのはどうでしょうか?プライバシーは保たれると思います。

風邪をひいたら内科にかかるし、心の風邪(とも言われることがあります)をひいたら心療内科のクリニックに。
      クリニックの先生も一緒に考えてくれるはずです。

最初は医療機関に行く事には抵抗感があるかもしれませんが、まずは具合が悪いところをケアしましょう。症状は必ずよくなります。

どう思いますか?
      づき 10代後半 男性
      心療内科にいきたいですが、いま、家計がすごくピンチで病院に行く医療費ですら、ない状況です。親には病院は勘弁してくれと言われました。なので、いきたいのですが、行けない状況です。今日は朝起きれなくて、詳しくは起きてるのですが、体が動きません。昼から6限まで授業を受けて帰りました。すごくきつかったです。みんなの目が怖くて心臓がすごくどくどくなってました。
      メンバー
      今日もかなりしんどいのに授業にも出てきたのですね。かなり辛かったのではないですか。そんな中、メッセージくださりありがとうございます。

消えたい気持ち、死にたい気持ち、身体の辛さはづきさんのせいではない事だけはどうかわかってくださいね。

これって恥ずかしいと事でも自分勝手なことでもないんです。

ご家族には不調で辛いことが言えたのですね、表現がとても難しかったかと思いますが、言えたことはとても大きな事ですよ。

家計の面があるのですね。月末ということもありますか。よいタイミングで心療内科に行けたら良いですよね。

こうやって、お話するのもづきさんにはプレッシャーを掛けてしまっている面もあったかもしれないので、づきさんのペースでお話してもらって大丈夫です。

みんなの目、気にしてしまいますよね。でも、言えないだけで、づきさんの事心配して見てる人も実は居たりすると思います。

担任の先生とか保健の先生でも、もしかしたら言いにくいかもしれないけれど、少しずつ愚痴でもいいし、身体がしんどいとか、気持ちが辛いとか何かしらSOSを出してみたら、わかってくれる人が現れてくると思うけれどどう思いますか。

SOS出すのってなかなか勇気がいるし、その後どうなっちゃうのか、と心配してしまいけれど、づきさんが具合が悪かったり、気持ちが辛いのは伝わると思うし、言って悪い方向に行くことは無いと思います。

とても難しい事だけれど、あまり心配しないで、少しずつ、最初は独り言でもいいから、周りにSOSをすることで気持ちを少し楽にする事があるし、助けになる事があります。
      伝わりにくい事もあるかもしれないけれどわかってくれる人もいるのではないかと思います。

今は気持ちが休まらないかもしれないけれど、まずは横になったり身体を充分に休めましょう。

そして、できたらで良いと思いますが徐々にづきさん自身を大切にする行動(少しずつSOSだすこと)を試してみてはどうでしょうか。
      づき 10代後半 男性
      すごくこのココトモでメッセージで会話をしていただき心が楽になります。
      担任の先生に相談をして、今度スクールカウンセラーの方と話をしていただく機会を作っていただけることになりました。

親にはあまり相談はできずに春に自殺未遂をした時にしんどかったんやなとそこで初めて話をしました。正直親とあまりそこまで信頼関係はありません。相談することができません。担任の先生も甘えだと正直思われてると思います。「先生の発言的に」なので、甘えなのでしょうか?ほんとに孤独なのが辛いしでもいじめてきた人やクラスの子と会うのは嫌です。だからどうすればいいのか考えてるうちにしぬのが一番楽だなと考えに至ってしまいます。それがだめなのはわかってるのですが、それ以外にあまり考えられません。
      メンバー
      づきさん、こんばんは。

今度、スクールカウンセラーの先生とのお話する機会があるのですね。

ご家族とも春にお話ししてもづきさんとしてはなかなか信頼関係が持てていないと思われているのですね。親子って関係が近すぎてなかなか難しいことも多いですよね。

色々と不調があるなかで近しい人たちの言動にしても悪い方向に考えすぎてしまってご自分をさらに追い込んでしまっていることがあるかもしれません。

shipponaは友だちとしてづきさんが良い方向に向かえる様にお話をしたりと応援したいと考えていますがうまくお話ができているでしょうか。

今度、スクールカウンセラーの先生とのお話予定もあるかもしれませんが、ネット上でも専門的なケアを受けられる専門機関があるのでホームページをご紹介することが可能ではあります。

医療機関やスクールカウンセラーの先生に相談がすぐ行えないときには、こういった機関に頼ってみるのもづきさんが少しでも気持ちが楽になることに繋がるのではないかとshipponaは考えました。

keyboard_arrow_up