受付終了
40代 女性

八方美人で自分中心なのかもしれません

閲覧数355 コメント数3 personきなこもち edit2023.11.26

自己嫌悪です。 職場の色んな人から相談を受けるのですが、何となく自分自身が、いい人に思われたいとか、嫌われたくないから保身に回ってるんじゃないかって不安になります。

自分の意見を言うこともあれば、ただ聞くだけだったりすることもあるんですが、、、 皆さんの相談を聞くのって難しいです。 みなさんなら相談されたら、どうされますか?秘密厳守は徹底してます。

自分がいい顔したいとか、悪く思われたくない、嫌われたくないって気持ちが強いのかなって時々考えます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    MC21 50代 男性
    きなこもちさん、こんばんは。

いろんな方から相談を受けるのですね。
    誰にでもできることではないし、頼りにされているのですね。
    でも、相談を受けるって生やさしいものではなくて、
    むしろしんどくつらいことでもありますよね。
    いい顔したいとか、悪く思われたくないとか、嫌われたくないって気持ちが
    出てくるんですね。

人の相談を聴くというのは、
    カウンセラーというプロの職業があるくらいなので、
    傾聴と 一口に言っても奥が深いもので。
    カウンセラーの勉強をすると真っ先に教わるというか、叩きこまれることがあって
    言い方はいろいろあるけど、
    「受容」「共感」「自己一致」というのが基本姿勢になります。
    本でなくてもネットでも動画でもいろんなところで目にすることはできるので
    少し眺めてみると気づくことがあるかもしれませんね。

今のカウンセリングの礎になった方がいて、
    その方のカウンセリングを映像で見たことがあったのですが、
    自分は相談者の鏡になると言っていて実際そう感じられて感銘を受けました。
    自分を消すのが大事という意味で、カウンセラーはその訓練をしているんですよね。
keyboard_arrow_up