受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達の親がモンペであり過保護

閲覧数610 コメント数2 personr edit2023.11.27

女子高校生です。最近、今まで仲良かったグループの中でトラブルが続いています。それは、1人の子の身勝手で人の事を安易に傷付けるような行動で起こっています。 まず、2ヶ月前に問題となるAと、2人の人がトラブってしまいました。内容を言うと長くなるので省略しますが、結果的に大した内容でない事ではあったのですかAが親と先生に言い大事になりました。その2週間後くらいにまた同じ1人の子とAがトラブルになりそれもまた親と先生沙汰になりました。それを見て耐えられなくなった仲良い2人は先生に相談してAにも非があると話してくれました。1人はこういう状態がずっと続くのは嫌なので皆で先生を仲裁に入れて話し合いたいと提案しました。
先生は、今はAの立場が強すぎてどうすることも出来ないと言いました。
Aも話し合いには参加したくない。精神的にきついから学校行くのギリギリだからと提案してくれた子に言い続けました。Aはここ1年間でずっと色々な人を傷付けてきたのです。そんなAが少しのことで親と先生に言い大事にするこのルーティンに周りの人は耐えられませんでした。私は、今までAと仲良い子の間に入り上手く気まずくならないように気使って過ごしていました。もちろん、私もたくさん傷付けられたしこんな状況しんどいです。そんな中、Aと1番仲良くてお互い信頼し合ってた1人であるBが完全にAを見放したのです。それはAに今まで何回も話し合いしてこの状況なんとかしようなどどうにかしようとAの為に尽くしてました。その子がもう何してもだめだと諦めBはその人と関わりを絶ったのです。私は尚更その人たちの間に入ってその場をやり過ごす機会が増えました。毎日毎日お互いにお互いが無理だという愚痴を聞いて私はうんざりでした。そして精神的に追い詰められAのせいで泣いて早退してまった子などAのトラブル続きで他の子達の関係が悪化など周りにとても悪影響を及ぼしました。それに気付かず人の事を貶し続けたりするAにとても腹を立っていました。私自身Aと1番付き合いが長く私がなんとかするしかないと思いました。
遂に私はAに爆発してしまったんです。
最近人傷付けすぎてるし、Bだって貴方のためを思って色々やってくれたのになんで気付かないの?など色々言ってしまいました。その人は、精神的にきついから人傷つけることまで気にしてられないというようなことしか言ってくれませんでした。私は精神的にきついのはAだけじゃないんだよ。など色々その後もLINEで勢いあまってきつく言いすぎた部分もありました。そうすると、Aに電話かけていい?っていきなり言われました。出たら案の定、親が隣にいる状態で、親と先生にこの事言ったらLINEはこれ以上するなって言われた。の1言でした。私はAと一対一で正直な気持ちで話し合いたかったのに電話に出た1言目はそれでした。その後に私は親と先生という大人の圧や、今まで周りの子がその人に傷付けられどうすることもなできなかった自分にとても嫌気が差し泣いてしまいました。私も冷静になることができず、Bのありがたみに気付いてよや、今まで間に入って気使うのが疲れたなど泣きながら言いました。そしたらAが冷静になれないから電話切るねと言いました。私はAだけ言いたいこと言って好都合になってるのにとても納得がいかず話を続けてしまいました。その時、Aの父が「いい加減にすれよもう」と電話越しに怒鳴って来ました。そこで電話は終わりました。Aの親はモンペなのです。娘の意見しか聞かないで友達のことを危険人物扱いしたりとても強引な親なのです。ここ2ヶ月私はそのような人間関係に疲れました。Aとは幼稚園の頃からずっと仲良くしていました。もちろん悪い所も人間なのでありますが中学までそのような所が目立っていませんでした。私はAの性格が高校に入ってから変わって合わなくなったなと思うことが多々ありました。
学校に行ったら先生に呼ばれて色々事情聴取などされると思います。私は、Aの為友達の為を思って、最後にこの良くない関係を直せるのは私しかいないと思ってやった行動です。たしかにきつく言いすぎてしまった部分はありますがこれはやらなければ良かった行動ですか?
私はこの先Aとどのように関わるべきですか?関係を絶つべきですか?
身体に限界が来ており、学校にも行きたくありません。でもA如きで学校休む自分がとても惨めでモヤモヤします。

同じような体験した方、友達がモンペだったりする方誰でも良いので第三者の意見が聞きたいです。
長文になりましたが、読んでくださると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。確かに調整役の
    難しさは、並大抵ではありませんね。rさんとしては
    考えられる限りのベストを尽くしたのだと思います。
    その上で話を聞く限りで言うと、Aさんと他の女子達
    はお互いに傷付け合ったのかな?という気がします。
    なぜAさんの性格が高校に入ってから変わってしまった
    のか、その背景事情もあると思うし。どっちが悪いと
    かいう視点は一回捨てる必要があると思います。

あとは、時間の使い方を覚える必要があると思います。
    何でかっていうと、人ってキツいことを言われたとき
    には、それを消化したりするのに時間がかかるのが必然
    だからです。だから時には、アクションを起こすのを
    やめて待つことも必要なんです。Aさんの言う「今は冷静
    に考えられない」というのは、そういうことなんじゃない
    かな?と読んでいた限りでは思えました。それに、rさん
    にしたって、心身がすり減った状態で焦ってアクションを
    しても、うまく行かず疲れて…と言う悪循環になってし
    まっているようだから、自分の心身のケアをまずはやら
    なければならないはずだし。

だから、Aさんの反省と自分の回復のための時間を作る
    という事が大事になってくると私は思います。
  • refresh約7ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、rさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

読んでいてrさんの人の良さが伝わってきました。

とても素晴らしい方ですね。

まず、rさんが何とかしようとしないことです。

無理に間に入ろうとせず、かといって見放したりせず、話しかけられたら応対し、他の人から相談されたらその相談に親身になって受け答えするといいです。

参考にしてくれると嬉しいです。

応援しています。
keyboard_arrow_up