受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

彼氏に不満を言えない

閲覧数248 コメント数2 personm edit2023.11.28

彼氏に不満があるのですが、言いたくても彼氏を前にすると言えないです。
以前から何回か不満を伝えたことはあったのですが、その時もなかなか言えずに何週間も言うか言わないかを悩み続けていました。
悩みに悩んで、その時は友達に相談し、友達から背中を押してもらってやっと話すことができた感じです。

昨日一昨日と彼と一緒に過ごし、また今日の夜に彼に会うのですが、今日こそ不満を言いたいです。
今回の不満は付き合ってから半年ほどずっと言うか言わないか我慢してたことなのですが、私が彼と付き合っている間の不安要素になっていることと、溜まりに溜まってすれ違いになる可能性や私がいつか爆発する可能性があるなと思って伝えたいと思っています。
しかし、毎回1人の時は今日こそ伝える!と思っても、彼を目の前にするとどうしてもその場の空気を崩したくない気持ちが出てきてしまって結局時間に流されて言えないまま今日まで来てしまいました。
昨日と一昨日は一緒にお酒を飲み、私自身がお酒を飲むと本音を言えるタイプなので、お酒も飲んで勢いで言おうと思ったのですが、他のことは言えるのに不満に関しては結局言えませんでした。

今回に関しては、今日会ったらしばらく会うことができないので必ず伝えたいと思っています。今は伝えたい気持ちが強くても。必ず彼を目の前にしたら言えなくなることもわかっています。

そこで、彼に「今日話したいことがある」と事前に会う前からLINEを入れようと思うのですがありでしょうか?
昨日や一昨日まで普通に過ごしてきたのに、急にそんなLINEを入れたら負担になるかなぁと思って迷っています。「話したいことがある」と伝えれば話せる状況を作ってくれるかなとは思ってLINEをするか迷っています。

みなさんは恋人に大事な話を言いたい時はどのようにしていますか?
言いたくても言えない時はどのようにしたら勇気ができるでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ずしこ 20代前半 女性
    こんにちは、mさん。
    ずしこと申します。
    ご相談読ませていただきました。

単刀直入に、ありだと思います!
    関係を続けるためには気持ちを溜めないとこはとっても大事ですよね。

負担を心配されているようでしたら「話がある」という何かわからない不安や別れ話の可能性を感じさせてしまう可能性のある言葉より、「最近考えていたことがあって、今後も関係を続けていくために聞いてほしい」など、別れ話ではないことをはっきりした上で言いたいことがある、と伝えるのはいかがでしょうか。

また、不満を言って関係が悪化してしまうことが不安でしたら、好きなところにも言及したり、こうして欲しい、など希望を伝えてみるのも効果的かも知れません。

例えば、「全然遊びにいく日程考えてくれないし、いく場所も決めてくれない。」というより、「一緒に遊んでる時は本当に楽しいのだけど、予定合わせて調節したりプラン立てるのがしんどい時が結構あって...計画を立てるとこからもっと一緒に楽しみたいから遊びたい日とか場所とか積極的に教えて欲しい」の方が聞いた人の気持ちが前向きになれると思います。

mさんが思っていることをしっかりパートナーとお話しできるよう応援しています。
    • refresh約5ヶ月前
      m 20代前半 女性
      ずしこさん

コメントありがとうございます!
      LINEで話したいことがあることを送ってみようと思います!

やはり伝え方も大切ですよね。
      私が以前に不満を伝えた時はかなり我慢していたので感情的になって泣いてしまったこともありました。
      今回に関しては、伝え方によってはケンカにもなり得る気がするので、まずは彼に会う前に内容を整理してから言わなきゃいけないなと思いました。
      自分が我慢して言わなければ平和なままだと思って言ってこなかった内容なのですが、関係を続けるには不満を言うことはやはり必要ですよね。
keyboard_arrow_up