受付終了
10代前半 女性

精神科の行き方について 助けてください

閲覧数393 コメント数2 person人生終わり組 edit2023.11.29

助けてください。
中2です精神科に受診したいと考えていますが、親に打ち明蹴るのは無理なので健室の養護教諭の人にに相談しようと思っています。

どう話をきりだしたらいいのですか?相談の仕方がわからないです。

以前掲示板で症状について相談したところ、統合失調症ではないかという意見が多く届きましした。

昨日の夜それらしき症状が酷くて一睡もできなかったので相談しようとふみきった次第です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    人生終わり組さん、こんにちは
    みみと申します

素晴らしいですね。
    悩んだ末に最適な選択だと思います。

話しの切り出しは保健室なので
    「ちょっと調子が悪いです」のような内容から切り出してはどうでしょう
    そこから
    ・体調の悪い所、
    ・その原因が心から来ているように思う事
    ・実際に自分の心の状態

など順番に移行していけば
    言い易さもあるかと思います。

頑張って~!
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    りく 50代 男性
    はじめまして。投稿を拝見させて頂きました。
    メンタルのクリニックでなく、学校の教論にとのこと。確かに良い判断だと思います。
    話の切り出し方ですが、まずは具体的な出来事から話しをするのが良いと思います。
    どの様な症状なのか。いつからなのか。考えられるキッカケ。など、それらの内容を伝えておくと向こうが判断してくれます。自分から病名を言ってしまうと、思い込み的な回答がきて、期待するものにはならないと思います。
keyboard_arrow_up