受付終了
20代前半 女性

仕事と家庭の悩みです

閲覧数312 コメント数2 personまき edit2023.11.30

長文ですが読んでくださると嬉しいです。
私は夫と娘と3人で暮らしています。
私は22歳で夫は29歳です。
娘は1歳半です。夫は施工管理の仕事をしているため朝早くに出勤し20時ごろに帰ってきます。私もフルタイムでパートをしていて9時から18時まで働いています。娘はその間近くの保育園に通っています。
ですが、最近私は仕事に行けない日々が続いています。
日曜日の朝起きた時お風呂に入ってる時ふとした時寝る前になどに明日仕事しんどいなと思い気が重くなります。朝起きることはできますがそこから起き上がることができず、結局仕事を休んでしまいます。体がすごく重く何かに縛り付けられてるような感覚になり仕事に行けません。私が休んでいる時は娘は保育園に行かず、私と一緒に家で過ごしています、なのでお昼ぐらいまで寝たりご飯が中途半端な時間になったり一度も外に出ずに1日が終わることもあります。申し訳ないなと思いつつ体が動かず母としてだめだなとおもいます。
それと、夫は娘に言うことを聞かないと叩いたり怒鳴ったりします。本気でないのは見ててわかりますが流石に可哀想だと思うのでやめて欲しいのですが、私も暴力を振られた経験があるので言えないでいます。
仕事に行けるようにするには何をしたらいいのか。むすめを守るのはどうしたらいいのか、色々なことがごちゃ混ぜになってしまい辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    まきさんの状況を見て、お辛い気持ちをお察しいたします。
    基本的に下の方のコメントに賛成しますが、夫婦間のDV窓口に相談に行く前に、2点お伝えしたいことがあります。

まずは、できるだけ早く旦那さんと距離を置いて、娘さんを連れて実家に帰ること。

そのあとは警察にDVのことを通報すること。

まきさんの投稿を読んで、たぶん朝起き上がれなくて仕事に行けない原因は、暴力を振るわれたことなんじゃないかなとお察しします。
    旦那さんから距離を置くことで、ひとまずは暴力から身を守ることはできると思います。

このまま家庭で生活するのは、身の危険があるかもしれませんよね。
  • refresh約5ヶ月前
    千堂刹 20代後半 男性
    大変お辛い状況とお察しします。。

ただ1人で生活費稼ぐだけでも大変な世の中です。
    仕事に加えて、子育てもありますし、なおかつ家庭の悩みを抱えた状態という事で客観的にみてもストレスが大きい状況だと思います。

そうしたストレスが総合的にキャパオーバーとなり、
    仕事に行けないなど日常生活に支障が出るような精神反応を起こしているのかもしれません。誰でもそうなり得る状況かと思いますので、まきさんが悪いというわけではないと思います。どうかあまりご自身をあまり責めないでください。

さて、具体的なお悩みの解決策について考える上で、まずは状況を整理するのが良いと思います。

仕事に行けないのは
    ・仕事や職場環境に原因がある
    ・家庭環境含めた精神に原因がある
    のとではどちらでしょうか?

・仕事や職場環境に原因がある場合は
    他の仕事に応募して見るのが良いと思います。パートであれば、職歴を気にして足踏みする必要はありませんし、自分が職場に合わせるより、自分は合う職場を探すほうが、負担が少ないと思います。

・家庭環境含めた精神に原因がある場合
    まずは家庭環境の悩みを解決する事に全力を注ぐべきだと思います。解決されれば、仕事も徐々にいけるようになるのでは無いかと思います。
    思い切って仕事はしばらく休みを取って、家庭環境改善のために動きましょう。

家庭環境改善のゴールは
    まきさんが安心して娘さんを育てられる環境にすることです

そこに至るためには、
    旦那様の娘さんへの暴力的な教育方針を改めていただく必要があると思います。

とはいえ、これをまきさん1人で解決するのは困難なことかと思います。
    元々他人に変わって貰うことは非常に難しいものな上、夫婦間のパワーバランスもあり、問題をより難しくしていると思います。

ですので、夫婦間のDV相談の窓口などの専門機関で相談する事をオススメします。そういった状況に対する対処法は、個人の考えでは難しいため、プロに相談して慎重に進めるのが良いと思いました。

もしそれが難しければ、
    仕事大変でしょ〜こっちは任せてと子育てのほとんどを自分がやる流れを作って、旦那さんが暴力を振るう機会自体を減らして見るとかでしょうか?

ご家族にも相談して、1人で悩みすぎず、客観的な意見を貰いながら慎重に進めることをおすすめします。

keyboard_arrow_up