受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

付き合っている彼氏と温度差を感じている件について

閲覧数311 コメント数2 personto edit2023.11.30

20代後半女性です。付き合って約1年になる彼氏がいます。
彼氏は仕事上なかなか休みが取れなく、いつもわたしがシフト希望を出し休みの予定を合わせています。

今回のことの発端は、年末年始を含む12月の予定を立てたときに、相手から何も誘われずわたしだけが予定を組むような感じで、それに対してわたしに会う気がないんだなと感じてしまったことです。
昨年の年末年始は、彼氏のご家族がコロナに罹患したことで会えずじまいでした。今年は一緒に過ごせたらいいなと自分は考えていて、年末年始の休みを取っていました。
シフトが出て、彼氏に年末年始の予定を聞いたところ、「姪っ子が遊びにくるから一日中相手しないと、、、」と言われ、わたしと年末年始を過ごすことに関しては何も相手から言われず、それって私に会う気が一切ないのでは?と感じてしまい、そこからもう全てが嫌になりました。

彼氏曰く、わたしから予定を聞かれたから答えただけと言われましたが、予定を聞かれたから答えたとしても、わたしと過ごすつもりが本当にあったのであれば、その発言だけじゃなくなにか加えて話すべきなのでは?と考えてしまいます。
また、昨年一緒に過ごしていないことも彼氏から話に出されましたが、なぜ過ごさなかったのかわたしも記憶が曖昧だったためLINEを遡ったところ、彼氏側の家族がコロナになり会えなかったことが原因で、わたしから会いたいという話はしていました。

もう全ての予定を無かったことにして、別れた方がいいのか、どうしたらいいのかわからないです。
自分は彼氏のことが好きで、年末年始一緒に過ごすのが当たり前だと思っていたけど、彼氏はそうじゃなかったことが辛くてしんどいです。
彼氏にもこの気持ちは伝えています。会いたいと思ってるし、どこがそう感じさせたの?不安にさせてごめんねとは言われていますが、未だ腑に落ちないところがあり、ずっとモヤモヤしています。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    toさんが会う予定を立てて彼氏さんの方はそれを受けるだけで何もしない状態が続き年末年始の予定で爆発してしまった。ってことですかね?

きっと彼氏さんから会いたいとかいつ会える?みたいな声かけがないのは寂しいですね。

toさんがことを進めてくれるのでそれに全部乗っかるのが当たり前になったのですね。

会いたいと思ってるし、どこがそう感じさせたの?という彼氏さんの言葉から考えてみましたがtoさんは年末年始の件にしか触れていないのではないでしょうか?

根本的には彼氏さんからの「会いたい」という気持ちが言動や行動で実感できていない。理由はあなたから誘われることもないし会いたいと言われないから。今回だけではなくずっとです。と細かいところまで言わないと伝わって無さそうだなと思いました。

彼氏さんは自分がずっと受け身の状態だって気づいてないと思いました。どうでしょうか?
    • refresh約5ヶ月前
      to 20代後半 女性
      こんばんは。返信ありがとうございます涙
      そうです、まさにその通りで、、、
      何を伝えたいかわたしもハッキリしていなくて、、、でもみたらし団子さんからのお返事で腑に落ちました。

たしかに、今回の話し合いで年末年始の件にしか触れてなかったと思います。
      12月半ばくらいに彼氏に会うので、その時彼氏に伝えてみようと思います。

ご助言ありがとうございました。とても助かりました。
      わたしが言いたかったことを全部代弁してくれているように感じ、すごく心強くなりました。
      本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up